プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが
これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか?

総排気量の計算式はすでに調べてあります。
しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。

何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

単純に


4サイクルなら
総排気量×回転数(rpm)÷2=1分間の総排気量

2サイクルなら
総排気量×回転数(rpm)=1分間の総排気量

ただし、これは単純な机上計算です。
実際にはオーバーラップで落ちる充填効率や、爆発で膨張した燃焼ガスで 総排気量=排出される量 とはなりませんので、熱膨張率まで加味した式が必要になります。
まぁ、排気管径と流速が分かれば計算できますけどね。
    • good
    • 2

排気量とは


ピストンの上面の面積×ストローク量×気筒数です、一回の各ストロークでシリンダー内に中に入る空気量です

時間当たりに排出される空気量とは若干違います
例えば、50ccのバイクが一分間に千回転していれば、一分間に500回×50ccの空気が排出されています
    • good
    • 0

何か勘違いがあるようです。


排気量に時間だの回転数などの要素はありません。
廃棄商というのは、エンジンにおけるシリンダの行程容積の事です。

参考
http://members.at.infoseek.co.jp/aero7/asyukuhi. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!