アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3はブルーレイディスク、XBOX360はDVDで、明らかに容量が何倍か違います。(DVDは5GB、BDは25GB で合ってますでしょうか…?)
しかし、マルチプラットフォームとして両ハードでも同じゲームが出ることがよくあります。
こんなに容量が違うのに、なぜ同じゲームができるのでしょうか。
でも同じとはいえ、さすがに細かいところでは違いがあると思います(画質、ロード時間etc...)。
主にどういった違いがありますか。

専門的で難しい話になってもかまいませんので(がんばって調べて理解します^^;)、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

音楽を聴いたことありますよね?

ビットレートを気にしたことはありますか?
128kbpsと1000kbpsでくらべても人の耳としてはあまり差が出ません。しかし機械的にはすごい違いがあります
PS3とXbox360を比べるのはそういう感じです1000がPS3、128がXbox360
細かいところは当然差が出ます。そこまでの差ですが、しかし1000を128まで下げても、差は見てわかるほどまでいかなければ問題ないのでXbox360とPS3で同じものがでるわけです。もうひとつはBlu rayの容量を使い切らずにXbox360にあわせているという可能性も考えられますね
あとは機能の差で再生できる上限が変わるくらいです
    • 0

そもそも、ディスクの容量とプラットフォームに関連はありません。

PS2でもCDとDVDとメディアは2種類ありますので。
ゲームとしてのシステム等のプログラム容量は大きく違うことはありませんが、グラフィックやムービーを高画質高精細にしようとすると容量が必要になってきます。
その時に大容量ディスクだと余裕があるのでふんだんに入れることが出来ます。
DVDだとBDやHDDVDより容量が遥かに小さいので限界が早く来てしまうということです。
    • 0

要するに、DVD全容量(DVDは片面2層だと10G弱入ります。

)使い切るほどのゲームは作ってないって事ではないでしょうかねぇ。
もし、10G以上だった場合でPS3とXboX360で出すとしたら、
XboX360は音楽データやを圧縮して、PS3は非圧縮でとかの違いは有るかも知れません。
    • 0