プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹の娘(姪)が通ってる学校と言うか先生が酷いのです!
私は姪が3人居ますが、中学1年の(公立中学)先生もセクハラとパワハラで自分の言う事を聞かない生徒(女の子)の顔面をげんこつで殴る。子供は先生の仕返しが怖くて親に言えない。気に入られてる子供は別室に呼ばれ半裸にされマッサージと称して体を触れる。これも親に言うと気に入らないリストに入り何時げんこつが飛んでくるか解らないから言えない。姪達は悩んで好きな部活も辞めなくてはならない方向へ。先生は教育委員会に顔がきくとかで親も何も言わない。他の先生も黙り込み。
そして、その上の姪高校1年生(私立女子校)に通う学校の先生はもっと酷くて毎年生徒が酷い目に遭っている。これも学校側の対応が毎年口約束だけで何も改善されてない。この学校は私立なので、先生から注意を受けるとイエローカードの様な物を生徒に遣い10枚たまると停学と言うシステムなのですが
これを発行する先生が、セクハラ(気に入った生徒を下着姿にさせ、触る)そして気に入らない生徒は些細な事でカードを発行。
この程度で!?と言う内容で停学になった子もいます。精神を患って退学した子もいます。しかし、この程度・・・と言う内容は人それぞれですがその学校は私立女子校で比較的普通の生徒が多いのですが、子供達はそのカードを発行するぞ!と言うその言葉におびえて、言う事を聞くしかないのです。
しかし中にはきちんと手順をふまえ抗議する者もいたのですが些細なことで責任をとらされ退学となりました。学級委員だった女の子です。私はこの両方の姪の親である妹に教育委員会に訴えなさいと言いましたが、教育委員会は何もしてくれない。私立は無理だと諦めています。
このまま姪たちは ガマンして学校に行くしか無いのでしょうか?
それがトラウマとなってもっと大人になったときどうするのでしょうか?
私も妹も自分の子供だけが正しいと思ってません。
しかしセクハラや暴力ってどうですか!?相手は13才、16才の女の子ですよ?どこかにこういう話しを聞いてくれて対策方法に協力してくれる機関はないのですか?自分でも調べましたがいまいち要領がえられません。
どなたか良い案はありますか?助けてください!

A 回答 (8件)

はじめまして。

こんなひどい学校があるなんて・・・まったく許せません!
その学校の他の保護者の方はどう感じているのでしょうか。

具体的にどうすればやめさせられるかは、何とも言えませんが、とりあえず証拠を集めましょう。
殴られたあとがあれば、写真と診断書をとりましょう。
カードをもらったなら、その詳しい経緯を記録に残しましょう。

あと、学校へ積極的に関わることです。具体的には
・PTA総会、授業参観、学校行事、学校のボランティア活動には必ず出席する。
・PTA総会やクラス懇談などでは、できるだけたくさんの親御さんと誘い合って、たくさん発言する。特に問題となっている行為を大勢の前で取り上げてもらう(できればですが)
・面倒くさいですが、PTAの執行部に入り、学校組織の内側へ食い込む。

とにかく、親同士の連携が何より大切です。
知り合いの親御さんは、たくさんの親御さんと署名活動をし、問題教師を学校から追放しました。(公務員にはリコール制度があるらしいです。よくわかりませんが)
うちの子も、更衣室がない関係で高学年でも男女混ざって着替えていたため、学校へ行くのを嫌がるということがありました。担任に改善してくれるよう言いましたが何の進展もなく、大勢が集まるクラス懇談で改善要求を突きつけました。(事実を知らない親御さんも大勢おり、懇談は大荒れになりました)翌日教頭先生から電話があり、しどろもどろに問題を先延ばししようとする教頭に「以前にも要求したはずだ。3日以内でも遅すぎる。すぐにどうにかしろ」と言い寄り、改善しますと約束させ、実際改善されました。

マスコミを使うのは手っ取り早いですが、子供たちも傷つけてしまう可能性があり、私はお勧めしません。
他の親御さんと連絡を取り合い、綿密に話し合い、対応を考えてください。
学校の内部をかえるのは、とても面倒くさく、大変な労力がいります。
が、あまりにひどい学校です。
ご健闘を祈ります。
    • 0

>教育委員会に顔がきくとかで親も何も言わない。

そんなのあるんですか?
そこまで酷い仕打ちをされて黙ってる親がいるんですか?
何人も?

自分の子供の顔にアザができてるのによく黙っていられますねその親御さん達・・・。
普通は父親が怒鳴り込みに行くと思いますがね。

まあ証拠や証言さえあれば確実に勝てるでしょう。
    • 0

こんにちは。

親も先生も怖いからと言って、黙り込んで、
こんな酷い先生が相変わらずだなんて、許せません。

マスコミか警察に相談ですね。

マスコミでしたら、
新聞社やニュース番組に「情報お寄せください」というテロップがあります。
そこに相談すれば良いのです。

警察は、近所の交番でも何でも
「こんな先生がいて、こういうと起動すれば良いですか?」と聞けば、
何らかの手続きを教えてくれると思います。

証拠の画像など気にするより、
生徒一人一人の証言とか、
怪我して通院した記録とか・・・
そういうものだって立派な証拠ですよ。
    • 0

前述の方法以外で、あまり保障はできない方法ですが…

近年、2ちゃんねるやmixi、ブログ等に犯罪暦を晒されたことにより、2ちゃんねらーによって「突撃」や「ブログ炎上」させられ社会的に抹殺される人もいます。学校法人に講義の突撃を行った事例もありますので、参考URLを貼っておきます。。

匿名の集団が執拗なまでにネチっこいあら捜しをしてくれます。
その攻撃性はしばしばマスコミ等から批判されるほどですが、この力を逆に利用してみてはどうでしょうか?

ただ、2ちゃんねらーは上手く食いついてくれれば強大な力となりえますが、スルーされることも多いので悪しからず…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83 …
    • 0

産経新聞は教育関係の事柄に敏感なんだそうです。

ちょっとした事でもニュースにして取り上げると高校の先生が言ってました。証拠が無ければ記事になるのは難しいかもしれませんが新聞社に一度電話してみたらどうですか?

• 0

証拠を揃えてマスコミに頼るのはどうでしょう?

あとはセクハラ110番なども活用して下さい。

いい先生ばかりが辞めさせられて変なのばかり残るイヤな時代ですね・・

参考URL:http://www.110sekuhara.com/
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに言うのも一つの手ですね。しかしそちらの方はコネが無いので方法がわかりません。
証拠をそろえるのも 授業中と部活中と言う閉鎖されてる学校内で起これば親といえども手出しが出来にくいと思います。
その辺を少し対策を考えないとだめですが、正直時間がないのも本当です。

本当にまともな人がバカを見るのでしょうか?
自分も若い頃はやんちゃでしたが、今は一生懸命働いてます。
こんなふざけた おっさんが苦労もせず年金や給料の保証を受け
公務員で好き勝手やってるなんて!
子供達と同じ目に遭わせてやりたいですよ!!!

犯罪ですね。

重罪ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ!!
信じられない世の中ですよ。
ここまでされて何故みんな黙ってるのかわからりません。

黙ってるから そういう教師がのさばっているのですね。
やりたいなら 金を払ってプロ相手にやれ!って感じですよ。

証拠を掴んで刑事訴訟ですかね。

教育委員会がダメなら警察や司法に頼ってみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さいわい 私自身には刑事の知り合いがいます。
まず証拠をつかむが一番ですね。
ただ、今の時点では状況証拠だけなんで 何か画像とかがいりますよね?