アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでいじめられている子を助けたいです。

クラスでいじめられている子を助けたいです。

私は中学1年生です。
クラスの女子がいじめられています。(学年全体で)
その子がいじめられているわけは、5つあります。
(1)1週間に1回しか風呂に入らない。(自分で言っていた。フケがすごいです・・・)
(2)性格が悪い&トロイ
(3)頭が悪い
(4)チビ
(5)すぐ泣く
私はその子を助けたいです。さすがに私も風呂に入らないのはヤバイと思います;;
親友に相談したら、「一緒に助けよう」と言ってくれました。
2人で力を合わせて助けたいのですが、どのように助ければいいのでしょうか。
その子は先生に助けを求めたそうですが、
「@@(名前)は部活でもトロイから」と助けてくれなかったみたいです。
“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
ドコをどのように改善すればいいですか?
どのように助ければいいですか?
又、助けた方がいいですか。(その子が助けを求めないのなら、助けないつもりでいます。)
(ちなみにいじめられている子には、「私達が助けるからっっ」ミタイナ事を今日伝えました。)

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


同じく中一女子です。

いじめをとめるのは、よいことです。
そぅですね。
ちなみにわたしは、お風呂にも必ず毎日
入っていますが、
汚いといじめられたことがあります。
とても辛いです・・・いじめは・・・

声をかけてみる際の例。いじめている人側へ
(1)ねぇ、やめなって。
(2)そーゆーの最低だょ。
(3)いじめって犯罪だよねー。と聞こえるように・・・
(4)先生に言った方がよくない?と聞こえるように・・・
(5)何してんの?
(6)もうやめようよ。

↑などと言ってみるとか。

いじめられている子へ
(1)だいじょうぶ。あんなこ気にしちゃダメだよ。
(2)うちらが力になるから。
(3)安心して。うちらを信じて。
(4)先生に相談してみようか?
(5)・・・相談を聞いてみる。

↑などなどです。

私は、誰一人助けてくれなかったので、親に相談しました。

でも、本当につらかったですよ。
そうでもないように見えて、みんなの心はとても傷ついています。

でも、あなたと、その、あなたの親友は、とても心強くていいですね。

応援しています。

がんばってね!
    • good
    • 3

僕も中1です。


小規模校で、集団でのいじめを見たことがありません。
なので、本物を見たことはありません。
僕は、1対1で小3のときにいじめられました。
でも、誰も助けてくれませんある時、先生が「泣くな!」と僕に怒ってきました。
最初はかなり驚きました。しかし、これが解決の元になりました。そのときに、「やられたら、やり返せ!」とも言われました。
 なので、それから先は、最初は怖かったけどやり返しました。(言葉もあるけど、蹴ったり殴ったりされるのがほとんどでした。)だけど、相手は自分より意外に弱くいつも自分が勝っていました。)それから、たまにその人とけんかをするぐらいで、小5のときに相手の腕を折ってしまいました。
 今は、その相手とは中が悪いというわけでもありません。今度は、弱い自分ではなく他の人に嫌がらせをするようになりました。けれど、その彼もだいぶ分かってきたのか、自分で押さえています。
 しかし、これは1対1です。相手が集団だと助ける人たちが多くないといけません。しかし、クラス全体だと大変です。ということはあなたとあなたの親友で解決すればよいのです。行動に出る前に、信頼できる大人の人(できれば学校関係)にどんな状況なのかは相談しましょう。
 この前いじめに関する、講演会がありました。そのテーマが「一人友達ができれば一日長く生きられる」というものでした。助けようと言う気持ちがあればいいのです。絶対にいじめられている子を否定したり、無視しないでください。少しでも何かあると否定されていると思ってしまいます。陰でその子と話すだけでもいいのです。自分も対象になってしまったら、あなたの親友がいます。
 それと、その講演会でもあったのですが、その人のダメなところを思いっきり変えないでください。「努力すれば報われる」これを信じて実行していけば、必ず何か見つかるはずです。
あと、
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
とありますが、テレビドラマと現実は全く違います。テレビを通して送られる情報には、感情がありません。テレビを信じてはいけません。一番信じられるものは、自分、人間です。テレビドラマは最初から最後までのストーリーが作ってあります。現実でおこっていることを、最後まで作れる人なんかいません。自分と現実を見つめて無理をする必要はないのです。そのいじめられている子には、一人でも話せる人がいればそれで良いかもしれません。
 まとめると
・悪いところをどんどんと変えてはいけない。彼女が望むことを考える。
・一人でも話せる人がいればいい。だから、勇気を出してやってみよう
。親友もいます。
・あなたが考え、あなたが実行してください。
長い文ですいません。
これも、あなたが考えていることではありません。
じっくり考えてからやりましょう。
>“野ブタ。をプロデュース”を参考に助けるつもりです。
というのは、軽く考えているのではないかと思います。
自分にとって、よいなら良いです。
やろうとしていることは、よいことです。がんばってください。
    • good
    • 1

おおおー!!いいですね!


私も凄いそうゆうことが好きなのでアドバイスさせて下さい!

(1)なぜ入らないのでしょうか?その子の親にも言ってみたらどうでしょうか?それが原因でいじめられていますよみたいな事も言ってあげたらどうでしょうか?

(2)一回ハッキリ言ってあげた方が良いと思います。
どんな感じに性格が悪いのか分からないのですが、とりあえず言ってあげるしかないと思います。

(3)勉強会などどうでしょうか?
テスト前以外などでもお家に呼んだり行ったり・・・

(4)可愛いじゃないですかー!!!
大きい子からしたら小さい子は可愛いもんです。
それを武器に可愛い洋服などコーデしてあげてみたらどうでしょうか?
その子の趣味にもよりますが一緒に買い物に行ったりとか…

(5)トイレで泣くように促しましょう!

以上中3♀からでした!
お役に立てなくてすみません(;_;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強会っていいですね!!私達も頭良くなって一石ニ鳥ってやつですかw
チビってゆーのを逆に武器にするって手もありましたね。
11月23日に会議をします。その時に皆さんの意見を言ってみます。
会議の結果を今度報告しにきますね。

お礼日時:2007/11/22 17:48

他の先生に相談してみたらどうでしょうか?


なんとなく頼りがいのありそうなビシッと言ってくれそうな
そのような先生が良いと思います。
それでダメならその子の家に電話してみたらどうでしょうか?
それでもダメなら校長先生!
それでもダメなら教育委員会!
それでもダメならいじめ相談所!
一々改善命令は辞めた方がいいと思うよ、その子を傷つけるから
聞いてきたらアドバイスをしたほうがいいと思うよ
    • good
    • 1

チビなのはどうにもならないですね。

トロイのと頭が悪いのも能力だから仕方ないし、すぐに改善できるものではありません。すぐ泣くというのはどういうことで泣くのでしょう。いつもいじめられてばかりいれば泣くようにもなるでしょう。風呂には本人が入らないのでしょうか、それとも家で入れてもらえないのでしょうか。性格はもともと悪いのでしょうか。いじめられてばかりいれば、性格だって歪んでくると思います。
 いじめというにはどういういじめでしょうか。殴る蹴るされるとか物を壊されるとか、目に見えてその子が被害が生じているのであれば、一刻も早く救わなければいけないでしょう。ただあなたやあなたの親友だけの力で救うのは無理があると思います。学年全体でいじめているというのですが、男子も女子もいじめるのでしょうか。また誰が中心というわけではなく、みんなが同じようにいじめるのでしょうか。とにかくその子がどうであろうと、学校にいじめはあってはならないですよね。
 親友に相談したように仲間を増やすことは出来ないのでしょうか。また信頼できる先生もいないのでしょうか。多分あなたみたいにいじめは良くないと思っている人は他にもいると思います。また相談に乗ってくれる先生もいるのではないでしょうか。仲間に出来そうな人からでも声をかけてみたらどうでしょう。かなり勇気がいることですが、助けようと決心したあなたなら出来るのではないでしょうか。
 本当はすぐに解決しなければならないことなのですが、今の段階ではいじめをなくすように努力するのが精一杯でしょう。いじめてる人間にも絶対弱いのもいると思います。弱い男子なんかはあなたがお尻を平手で引っぱたいて、注意してやればいいと思います。
    • good
    • 1

かわいそうだけど、いじめて下さいって言っているような子ですね^^;


風呂は1番まずいです。入るようにさせましょう><トロくても、可愛げあれば無問題なのですが、性格悪いのでは・・・女の子は基本笑ってればブスでも可愛くみえるのですけどね~・・・
頭が悪いのは勉強が出来ないってことなのかな?なんにしても、これから受ける印象は自分に対して何も努力してない子って感じがします。彼女自身が助けを求めてるなら、まずは自分自身を磨くことからさせた方がいいでしょう。何の努力もせず、他人の力で解決させてはその子の為にならないですよ。
    • good
    • 0

弱い者を助けてやろうとするのはエライ!


自分たちだけで悩まずに、専門家に相談してネ!(その方が失敗しない)
学校の先生に相談してもダメなら、その子やみんなのために法務局に相談してみて!(名前を言いたくなかったら匿名(とくめい)でも相談できる)
学校は先生のためにあるのではなくて、生徒のためにあるのだから、そのダメな先生のこともなんとかしてくれと法務局に頼んでおこう!

電話:子どもの人権に関する相談(法務局)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
メール:メールによる人権相談はこちら!(法務局)
http://houmukyoku.moj.go.jp/oita/standard/me-ru. …
    • good
    • 0

おお、すばらしいぞ、がんばって助けろ!



基本的に良いことですが、貴方たちがいじめの対象になることが考えられます。
いきなり、取り囲み中に、「いじめは、止めろよ!」と、入っても
「かっこつけてんじゃねーよ」とか言われて、相手が多数のため、
逃げる羽目になることもあります。
緻密な作戦が必要です。伝える前に、ここで相談して欲しかったけど。
野ブタは、金持ちがいて、何でもやれたじゃん、無理っぽいよ。

2~4は、すぐ直せない、1はどうしてか聞いてくれ、超貧乏なのか?
でなかったら、とにかく2日に1回は風呂入って頭洗えよと指導する。

5は、君たちが信用されたら、使いようがあると思う。
経過報告を待ちます。

この回答への補足

私は弱い人間です。だから「いじめはやめろ!」なんて突っ込んでいくことはできません。私は陰で彼女をサポートし、磨いていき、
「いじめられない子」を作る(?)つもりでいます。

補足日時:2007/11/20 20:06
    • good
    • 0

いじめる人たちに対して、誰かをいじめるということは、卑劣でとても醜いことなのだという主張をされたら良いと思います。



おそらく いじめる側の人たちには(彼らの現在の感覚では)、そういう行動がやがて自分の人生にとっての とても大きな後悔と罪悪感を持つことになるということは理解出来ないと思いますが、そのことも出来れば強く主張してみて下さい。

とても素晴らしい 勇気ある行動だと思います。
頑張って下さいね、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2007/11/20 20:04

まず本人が助けを求めているという前提で、、、



1)お風呂は「入れない」ではなく「入らない」ですよね?
これでしたらとにかく毎日一回は最低でも入るようにしましょう。
これは嫌われる原因になります。

2)性格が悪くてもかまいませんが、それを出さないようにしましょう。
特に人の悪口、文句言い(何をやっても文句ばかり)はいじめられる原因です。
気持ちでどう思っていようが、それを口に出さなければ結構やっていけます。
5)の泣くはこのあたりが原因で「泣かされる」ではないですか?

3)どう悪いのか分からないですが、自分自身の考え方を持つ、
失敗を恐れないという基本があれば、即決力はつきます。
とろいっていうのもこのあたりが原因かも。。。

4)チビって理由でいじめるやつがいたらいじめるほうが悪いです。


まぁ見ていると質問者さんから見ても目に余る点があるので、
まずはそこを直してもらうようにするのがよいのでは?
それで直ってくるようであれば手を貸していいと思いますけど、
直してこない、本人にその気がないのであれば手を貸さないほうが
質問者さんにとって幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な改善法ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!