アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しており、半年ほど前から産婦人科で卵胞チェックをし
タイミングをはかっています。排卵は毎月しているのですが
生理周期が不順で28日~38日前後になります。

今回は生理から13日目にあたる今日、卵胞チェックにいってきました。しかし、左右とも小さい卵胞がいくつかあって医師によるとまだ今回は大きいのがないので4.5日後にまた来るようにとのことでした。

今まではだいたい1回目の卵胞チェックでは(何日目かはその時々でちがいますが)ひとつだけ大きく成長していて12ミリ、などと直経を測ってもらえました。それで約1週間後くらいには排卵するだろうと予測できていたのですが(今まではだいたいですが12ミリ以上からは1.8ミリ/1日くらいで成長し21ミリ以上で排卵しているようです)今日は計ってもらえなかったので(どれもだいたい同じくらいの小さいものだったので)だいたいいつ頃という予測ができません。

4.5日後にまた卵胞チェックをしにいけばいいのですが
来週主人が出張で、27日火曜日または28日水曜日出発で2日日曜日帰りの予定で出発日を27日にするか28日にするかで悩んでいます。仕事的には早く行ったほうがよいようなのですが・・。

出張に行く前の26日までに排卵する可能性はあるでしょうか?やはり不在時期の(27~2日)の間に排卵があたってしまいそうでしょうか?
今月見送るとなるととても残念です。

相談できる人がいなくてはじめて書き込みしました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>10ミリ以下の卵胞はどのくらいのペースで大きくなるのか
わからなかったので質問させていただきました。

残念ですけど...そのまんま「10ミリ以下の卵胞はどのくらいのペースで大きくなるのか
わからない」が回答なんですよ(^_^;) おそらく複数ある卵胞のうち、まだどれが主席卵胞になって排卵するかも決定されてません。
もちろん早ければあと5日ほどで排卵する可能性もありますし、今までそれだけ時間がかかっている状況ならこれからももう少しグズつくかも知れない。正直、今の段階では誰にも言うことができません。

そこで、ですね。4日後に卵胞チェックに行けますか?そこでどんなペースで育ってるかもう少し判りますよね。
例えば...順調に育っていて24日に18mmなら25日・26日に連続タイミング取ればよろしいですね。あとは基礎体温を見ながらご主人が帰宅してもまだ高温相に入っていなければもう一押し。
例えば...今周期はどうも育ちが遅くて24日にもまだ13mmくらいだとします。そうしたら26日の夜にタイミング。あとは基礎体温がまだ高温相に入っていなければ帰宅された日にタイミング。翌日にもう一度卵胞チェックに行ってみるといいですね。とにかく、卵子の寿命は排卵日限りの24hしかないのに対して精子は平均で2-3日、長ければもっと生きているのですから、お出かけ前にタイミング取ったら29日くらいまでの排卵には間に合います。30日以降、ご帰宅されるまでに排卵してしまった場合はちょっと残念かもですねぇ。
早めに排卵してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます!
やはり10ミリ以下のときは成長具合はわからないのですね・・
4日後に病院で卵胞の大きさを見てもらってから
タイミングを考えてみます。間に合うといいのですが・・
色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 23:51

質問者のhana0311です。


情報が不足していましたので追記します。
本日、子宮内膜の厚さは6.6ミリでした。
前回はだいたい12ミリで排卵したようです。

わかりづらい質問ですいません。
10ミリ以下の卵胞はどのくらいのペースで大きくなるのか
わからなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!