プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は24歳の女性です。
現在付き合って2ヶ月の彼氏がおります。

表題の悩み、その他総合的に悩んでいます。
まだ付き合い始めて2ヶ月なのに彼氏に触られたくありません。
初めからそうだったわけではないのですが1ヶ月前くらいから触られるとゾワゾワと気持ち悪く感じてしまって耐えられず、「触らないで」と言ってしまいます。
彼氏は当初から何でも私に合わせるという感じの性格(私以外の人にでも誰にでもそうです)なので何度か「触らないで」と言っているうちに触ってきたりすることはなくなりました。
最近のデートはまるで友達同士のようにお互いに触れもせず夕方には帰宅します(家に行く気も起きないので・・・)。雰囲気も悪いです。私がイライラしてしまい、もともと強くは言えない彼はどうしたらいいのかわからないといったように見えます。

もともと見ず知らずの他人と電車内などで触れてしまったりするのは嫌です。友達に肩をポンと叩かれるくらいなら何とも思いませんが、女友達にたまにやたらと腕を組んだりしてくる人がいますがそれはすごく嫌でした。
ただ好きな人に触られるのはちゃんとうれしいと思ってましたし、今までの彼氏にこんなことを思ったこともありません。今の彼氏に特別嫌なことをされたわけでもありません。

しかし、最近は見ず知らずの他人に電車内で触れてしまったりするのも以前にも増して本当に気持ち悪くなってきています。なので彼氏に対する気持ちがなくなってしまったのか、それとも自分の内面的なもので自分以外の人を気持ち悪いと思ってしまうのかよくわからないのです。

最近の内面的な変化といえば、他人をあまり求めなくなったというか一人でいたいと思うことが多くなったということです。以前は”彼氏や友達がいないのは寂しい”と思っていましたが最近は”わずらわしいから一人の方が楽だ”と思うようになりました。自分が成長したのかと思っていましたがなんだか異常なのではないかと心配になってきました。

以前病的に他人を避けている人(他人と偶然触れてしまった自分の肩を何度も何度も相手にわかるように叩きあからさまに嫌な顔をしていました)を見かけたことがあり、自分もこのままではそうなってしまうのではないかと心配です。

彼氏とは別れようと考えています。上記のような状態なのでどうしたらいいのかわからず、この状況を乗り越えてでも付き合っていきたいとは思えないからです。ということはやっぱりただ好きではなくなってしまったってことだろうか?それとも私がおかしいのか?と思考がグルグルしてしまいます。

客観的に見て私の今の状況をどう思われますか?
カテゴリー違いかと思いましたが精神的な問題なのかもわからないのでこちらで質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>彼氏とは別れようと考えています。

上記のような状態なのでどうしたらいいのかわからず、この状況を乗り越えてでも付き合っていきたいとは思えないからです。ということはやっぱりただ好きではなくなってしまったってことだろうか?それとも私がおかしいのか?と思考がグルグルしてしまいます。

このまま付き合ってもお互いのためにならないと思われるので、別れたほうが良いでしょうね。
また、質問者様が一人でいたいと思うことが多くなったと自覚されていますが、それも特におかしいとは思えません。
無理して他人と付き合うより、一人でも問題なければ、それで良いではありませんか。

他人に触られるのを極端に嫌っているのは少々問題かもしれませんが、他は特におかしいとは思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりただ好きではなくなったということですかね。
考えすぎていたのかもしれません。
彼は全く悪くないので申し訳ないですが、ほんとお互いのためにならないと私も思います。
ご回答ありがとうございました(●'-')

お礼日時:2007/11/21 00:07

>もともと見ず知らずの他人と電車内などで触れてしまったりするのは嫌です。

友達に肩をポンと叩かれるくらいなら何とも思いませんが、女友達にたまにやたらと腕を組んだりしてくる人がいますがそれはすごく嫌でした。

精神的な原因と、身体的な原因が考えられますが、
身体的な原因とすると、触覚が過敏なのでは。

たとえばここの「触覚の敏感タイプの行動」の部分を読んでみてください。
http://ucha.vis.ne.jp/autism/sensoryintegration. …

ただ、普通に社会生活ができているのであれば、特段気にすることもないかと思います。
親しい人には、過敏であることを説明して、不用意にさわらないようお願いすれば良いでしょう。


>最近の内面的な変化といえば、他人をあまり求めなくなったというか一人でいたいと思うことが多くなったということです。以前は”彼氏や友達がいないのは寂しい”と思っていましたが最近は”わずらわしいから一人の方が楽だ”と思うようになりました。自分が成長したのかと思っていましたがなんだか異常なのではないかと心配になってきました。

今までの彼氏とはうまくいっていたなら、質問者さん自身は恋愛ができないとか、人付き合いができないとかの根本的な問題はないと思います。

最近、友人関係のほうはどうですか?
もし、彼氏だけでなく、今まで信頼していた友達ともギクシャクするようになった等あれば、「人付き合いがわずらわしい」と思うようになったとしても、それは当然であって、質問者さんがおかしいのではありません。
しばらく心の休養をとり、趣味ややりたいことを楽しんでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
ここまでではありませんが軽度なら思い当たることもありました。(服が腕に触れるのが気になるのでなるべく半そでを着たり、長そででもまくっていることが多い・髪が首に触るのも気になるのでいつもまとめているなど)

>ただ、普通に社会生活ができているのであれば、特段気にすることもないかと思います。
親しい人には、過敏であることを説明して、不用意にさわらないようお願いすれば良いでしょう。
そうですね。普通に生活できていると思いますのであまり気にしすぎないようにします!

>最近、友人関係のほうはどうですか?
確かに言われてみると最近親友の周囲がいろいろと大変になったらしく「今は落ち込んでいるからほっておいてくれ。すぐ元気になるから。」と言われ、以前のように気兼ねなく連絡を取れなくなりました。こういうことも関係しているのかもしれませんね。

”私はほんの少しだけ敏感なだけでおかしいわけではないんだ”と納得していければ心配しなくてもやっていけそうだなと思いました!
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/21 10:30

質問者さんは異常じゃないと思います。


ただ、彼のことを最初から好きでなかったんじゃないかと思います。
たとえば、気持ちは受け付けてるつもりでも、体が拒否反応を起こしている状態であると考えられますね。ひとりでも大丈夫であればお別れしたほうがいいかもしれないですね。でも悩むことはないと思います。
きっともっと気持ちを委ねられる人が現れたら、触れられても全然大丈夫になりますよ!

私も電車内などで肩が触れたりするのは気持ち悪くて端のほうへ行ってしまいます。他にもスタンディングのライブなどで隣の人とぶつかるのも極端に避けたくなりますよ。そういう人って割りと多いから質問者さんもそんなに悩むことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、彼のことを最初から好きでなかったんじゃないかと思います。
それも考えました。好きだと思って付き合い始めましたが違ったのかな・・・と。でもそれって彼にとっても失礼なことで、自分はそんなことをするなんて最低じゃないかと、彼はただまじめに生きているだけなのになんて自分はひどいことをするんだと自己嫌悪です・・・。
しかし申し訳ないという気持ちだけで付き合うのもまた失礼にあたると思うのでやっぱり別れた方がいいと思いました。

他人と触れてしまうのを避ける人、普通ですよね。
NO.2の方の意見も一緒に考えてみると、もともと少し敏感気味だったのがそういう自己嫌悪やら友人のことやらでいつもに増して神経質になっているのかなと思いました。

同じことを繰り返さないように肝に銘じつつ、ちょっとひとりで気持ちをゆったりさせようかなと思います。
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/21 11:01

接触嫌悪症とか言うのがあるみたいなんですよ。


人に触られたりするのを過剰に嫌がるみたいなものですね。
もしこういうのだったら 別に彼の事を嫌いになったのではなくて 人に触られる事に対して神経質になっている、という事になると思うんです。

こういう人の中には肩を叩かれるだけでも嫌がる人もいます。
あなたの場合は肩を叩かれても大丈夫みたいなんで そんなにひどいわけではないと思います。
ただ彼氏に対してそれが過剰にでてきている、ということなんだと思います。

このことをちゃんと彼氏に説明して 理解してもらうことが先決ですね。
彼に理解してもらえれば 別れる必要はないような気がします。
むしろこれを克服していくのに 彼が力になってくれれば最高ですね。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のお礼欄でも申し上げましたが、いつもより神経質になってしまっていたみたいです。
彼はきっと説明すれば理解しようとしてくれると思いますが、一緒に克服していきたい!と思えないんです・・・克服したらまた触られるんだろうなどと考えてしまいそれを想像しただけで気持ち悪くなります。
最初から好きではなかった、または気持ちがなくなってしまった、それに対する自己嫌悪などで悩みがちになり神経質になったということだと思いました。
本当に彼には申し訳ないですがちょっとひとりになろうと思います。
せっかく回答していただいたのにこのような結論ですみません!
しかし色々な意見をいただきたいと思って質問しましたのでとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/21 11:25

強迫神経症の一種とかではないでしょうか?


一度、メンタル系の診療科を受診されても良いかもしれないですね

そういう原因だったとしたら、彼に触れられたら嫌に思えるのは
彼が好きじゃないという原因ではないので、あわてて別れることは
ないと思います

彼にはきっちり説明をしてあげないとならないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫神経症について調べてみましたがそこまでひどいものではなさそうでした。
彼に説明しても克服したらまた触られるかもしれないと考えてしまいまた気持ち悪い気分になります。ふたりで乗り越えたいという気持ちよりもひとりになりたい気持ちの方が強いので、やはり好きでなくなってしまったか最初から好きではなかったのだと思います。
自分勝手で彼には申し訳ないですが別れようと思います。
せっかくご回答いただいたのにこのような結論ですみませんが感謝しております。
ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/11/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A