プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータに乗っているメモリが2GBあるんですが
この2GBのPCの仮想メモリを設定する際の
一番最適な値はいくらになるんでしょうか?
因みにPCのスペックは以下です。

メーカー:eMachines
モデル:J3056
OS:WinXP Home(SP2)
メモリ:2GB
CPU:Cer. 3.2GHz
グラフィックメモリ:256MB(nVIDIA)

ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

 XPは無駄をなくせば、70MB程度の消費で動きます。

XPのカスタマイズに関する書籍やネット上の情報によると、1GBあれば仮想メモリを0にしても構わないと言われています。ということは、2GBであればいわずもがなですね。

 しかし、どでかい動画ファイルなどをギガ単位でコピーなんかしていると、2GBでもPCがフラフラ状態になります。したがって、euphobrassさんがどういう使い方をするかで決まってきます。どでかいファイルなんかコピーしない、ということであれば0にしても構いません。

 しかし、euphobrassさんの日常的な使用で、メモリ不足のために快適ではないということであれば、XPをカスタマイズしたり、No.2の方が紹介しているページを参考にして、仮想メモリを設定して、不足分を補うようにしてください。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

>一番最適な値はいくらになるんでしょうか?


そんなのゼロに決まっています。
    • good
    • 0

  初めまして。



 今現在不具合が出ているのですか? 色々試されてもいいですね。

 私も2GB積んでいますが、触っていません。
    • good
    • 0

仮想メモリとは人それぞれの使い方で違ってくる訳で、


ある人の仮想メモリの設定容量が、そのまま他の人に合うはずもなく。

なので、
WinXPなら、『PF使用量』の数値と
コミットチャージの『最大値』から、
あなたの、仮想メモリの数値を求める。

ソフトを幾つも幾つも起動して仮想メモリが使われる事に成ります。
そう、メインメモリに入らない分を仮想メモリに退避して走っている様に見せるから、

コミットチャージの『最大値』が
2048MBから画面表示用のメモリ容量を差し引いたモノが、
仮想メモリの必要な数値の量ですが、
使い方が変わって、メモリ使用量が増えれば制限値を超えるかも知れない。
なので、余裕を持たせる事が最適な仮想メモリの設定値になる。

なので、一番メモリを消費した状態が判らないので、
『PF使用量』と、コミットチャージの『最大値』の数値を補足されてはいかがでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

ところで、メインメモリが2GBもあれば、仮想メモリが足りなく成る様な使い方は稀かも知れませんね。
仮想メモリが足りないとWinXPから警告が出ていますか?。
    • good
    • 0

自分のマシン環境は、自分で決めることでしょうね。



タスクマネージャを普段から見ておくようにしましょう。
パフォーマンスのPF使用量が、2GBを超えそうならば、
仮想メモリが必要になると思います。
いくらにしなさいとは、マシンの使い方しだいですので、
ご自分で判断されるのが一番です。
    • good
    • 0

WindowsXPでましてHomeEditionでメインメモリが2GBならば、



XPでは十分ですので仮想メモリはゼロにすべきです。
    • good
    • 0

2Gのメモリで十分な使用が出来ている場合、


仮想メモリは0にするのが一番望ましいです。

そうでなくともなるべく少なめに設定する事をお勧めします。
    • good
    • 0

貴方の使い方次第。



下記あたり参考

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0

一番いいのは十分すぎるメモリがあるからそんな設定のことは忘れることです


要するにいじらないこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!