アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析患者の動脈硬化について教えてください。
私の父は約7年半透析(週3日・4時間30分)を受けています。先日、動脈硬化の検査を受けたところ 予備軍だと言われましたが薬はもらえませんでした。
透析を受けていると動脈硬化の予防の薬は飲めないのでしょうか?それとも予防の薬は無いのでしょうか?
主治医に相談してもあまり真剣に聞き入れてもらえない感じがあるもので・・・・
素人めいた質問ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

長期の透析、ご家族様のサポートがあってのことと思います。



透析施設ありの病院に勤務しています。
透析になった原疾患によっても動脈硬化進行状況は違います。
ご存知とは思いますが、透析といっても元の病気はさまざまで、
それによっても血管の状況もひとそれぞれです。

ところで透析患者さんですと、シャント血流保持のためのお薬を
お飲みいただくことが多いのですがいかがですか?
その中には、動脈硬化のかたにも処方するお薬があります。
お調べになってみてください。
また、透析患者さんには処方したくても出来ない薬も
数多くあることをご存知ですか?
そのため、医師は処方しなかったのかもしれません。

また、動脈硬化は高コレステロールと無縁ではありません。
食事制限のある中でもカロリーを取らなければならないので大変だと思います。
ですが、まずお薬より食事・運動で中性脂肪、コレステロール値を下げていくほうがよいと思います。
お薬は、それでもだめなときの最終手段と考えてください。

お薬には必ず副作用があります。
飲むとすべてがよくなるわけではありません。
リスクと効果を天秤にかけて、医師は処方しています。
お父様がこれからも安定した透析生活が送れますように。

参考まで
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/junka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/27 18:27

飲むタイミングにもよります。

透析膜の性質を考えれば という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
タイミングもありますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/27 18:31

予備軍なら食事なので改善できるので予防の薬は無いと思います。

もちろん食事などは制限されているので喫煙や脂質系もそれほど問題ないのではないかと考えられます。透析は分子量6万(アルブミン)以下の物質を濾過しますので薬によっては難しいのかもしれません。以前、透析のメーカーで営業をしていました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んでも濾過されてしまい あまり意味が無いとの解釈で良いのでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!