プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半の女です。子供の頃から、時々チック症状がありました。瞬きを何度もするとか、咳払いをするとか…
チックって、子供のときだけのものかと思っていたのに、ここ1~2年、チックらしいことをしてしまうんです。ウッ、ウッって、喉を鳴らしてしまいます。気の済むまで鳴らさないと気が済まないんです。
就職して一年目の頃、仕事に悩み毎日鬱状態だった頃、自分では気づかなかったけど、瞬きを激しくしてたそうです。この前職場の人に言われました。
大人になってもチックをする人っているんでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか。教えてください!

A 回答 (3件)

お話を伺っている限り、チックかどうか判断に迷います。

ストレスに対する症状としても同じようなことがおこる事があるからです。

回答するならば、ururaiさんのおっしゃるとおり、精神科か心療内科へ行くことをお勧めすることになります。そうすることで、心因性の自律神経失調症であるか、チックであるのかも判明しますし、それに対する治療も行ってくれます。

少しでも早く、症状の改善がありますように。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そもそもチックがどういうものか、きちんとわかっていないので、簡単にチックとはくくれないんですね。病院で相談したほうがいいですね。いろいろな原因があるようですね。ありがとうございました。

今晩は。

大人のチックで思い出すのは、某都知事と俳優の「だにー・けい」さんですね。都知事はTVで放送される機会も多くて、見ているとこちらも気分が悪いので、あの顔が映ると画面から目をそらします(元々好きではないし)。

それはともかく、原因に関しては既にご自分でも判っている通りだと思います。私も、10年ほど前に仕事がやたらに忙しくて、つい手紙の返事を出すのが遅れ、それが原因で散々に誹謗されたことがありました。これは相当な痛手で、腹は立つ、食欲は無くなる・・・。そんな或る日、喉の奥の方を時間をおいてぎゅっぎゅっと絞められているような違和感がし始めました。
 この時に行った医者は全く何の検査もせず、笑っただけで終了しました。
 それやこれやで何ヵ月も経って、いつの間にか症状は治まり、一度は忘れてしまったのでした。ところが今度はまた別の理由で(もう思い出せないですが)またストレスを感じるようなことが起きて、再発。
 次に行った別の医者は、精神安定剤を処方してくれたので、どうやら何か気が付いていたのかもしれません。しかし、はっきりとチックだと言われたわけではなく、私は相変わらず原因不明の不快感に悩まされていました。

やがてそれも治まり、またまた時間は流れて。ある日のこと、瞼がぴくぴくするチックが久々に出て、「ああ、随分久し振りだなぁ」などと感じていたところで、突然気が付きました。あの不快感はチックだったのか?! 早速調べたところ、チックの症状は瞼だけではないと判り、暫し無言。
 さて、この1年ほど、ほとんど仕事が無いという厳しい状態が続き、一時また出かかったことがありましたが、その時には「世の中なるようになるさ~」と開き直って、重症化させないで乗り切りました。

とにかく、気にしないことと、ストレスがある場合には気分転換を上手にして、発散することですね。それがうまく行かないようなら、やはり1番の回答でしょうか。毎日を気分良く過ごせるといいですね (^-^) 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「だにー・けい」って私はわからないですが(^_^;)医者に行くほど切実ではないのですが、毎日なので気になります。ichienさんも長い間症状に悩まされているんですね。ストレスもやはり関係しているのでしょうね。今度医者にさりげなく相談してみようと思います。

これは癖として感受するか、心の病気として治療するか選択をします。

どうしても直したかったら、やはり心療内科、精神科できちんと直すのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どうしても直したいほど切実ではないのですが、癖、心の病気、どちらともわからないですね。ありがとうございます。