プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヴィッツに乗っているのですが、オーディオの音が良くありません。そこでスピーカを変えて良くはなったのですが満足いきません。10cmのフロントの2個のみのスピーカーでは限界があるのでしょうか?
私の友人はライフに乗っていてスピーカーは私と同じような状況ですが私のより音がいいです。でも友人はデッキが純正のものじゃありません。

そこでデッキを変えたら良くなりますか?今使っているものは純正のものでCDとカセットテープなんていう古臭いものも聴けます。車はH12のものです。

オーディオデッキのパンフレットを見ると音質のこともいろいろ書いてあったのでデッキを変えるとよくなるのかなぁと思い質問させていただきました。でも値段が高いのでスピーカーを変えたときみたいにほとんど効果がなかったなんてことにならないか心配です。

A 回答 (5件)

デッキ交換でも、多少はよくなりますよ。


EQやDSPなどが豊富なものなら、手軽に音質を変えられますし。

車の車内なんて全く持って音楽鑑賞には向いてない空間ですから、
カーオーディオマニアでもなければ無闇に高い物をつける必要はないです。
デッキもスピーカーも、1万~2万出せば十分だと思います。
デッキだけに金かけても、純正SPならのデッキの能力を生かしきれませんからよ。
だから、どうせなら両方取り替えちゃいませんか?(笑)
「一緒に変えるから」とカー用品店で交渉すれば、工賃が安くなったりしますよ。

音にこだわるならコアキシャルよりセパレート(コアキシャルより遥かに高価ですが…)
ツイーターを耳と同じ高さに近づけるだけで、だいぶ違います。
もっとこだわるなら、リアスピーカーやウーファーを積んでください。
カロッツェリア・アルパイン・ケンウッドあたりから選ばれると、
どんな人でも嫌味のない間違いのない音が出てくると思います。
    • good
    • 2

デッキを変えると音は良くなります。


色々設定もできるし。
ただし、あのダッシュボードの10cmスピーカーでは限界があります。
低音を少し強調するだけでビリビリと不快なビビリ音を発します。
制振をしようにも、あの薄い樹脂の板に小細工しても無駄です。
デッキを変えるならサブウーファーの同時導入をお勧めします。

ドアスピーカーの導入はちょっと大変です。
サービスホールはあるものの、内張りをブチ抜かないといけないから。
もしくは4スピーカーのグレードのドア内張りを購入するか。
手軽にいくならデッキ交換+サブウーファー追加がいいです。
    • good
    • 1

先のお二方とは違う意見です。

私は`04年式Fitに乗っていますが、標準装備の
CDレシーバーのドンシャリな音が耳障りなのでまずスピーカーをバッフルプレ
ート併用で交換しましたが音のビビリが改善した程度に留まりました。
前の車に付けていたV社のCDレシーバーに付け替えたところ音質が激変しました。
コンパクトカーの純正オーディオはコストを抑える事が優先されているはずで
音質は期待出来ません。2万円台後半ぐらいから上であれば今よりも音質が改善
されるかと思います。
10cmスピーカーとは、ダッシュボードに取付けられている状況とお察しします。
KENWOODのHPを見たところ、ドアに標準でスピーカーが装備されている車種で
あれば16cmスピーカーの取付が可能なようです(装備されていない場合にスピ
ーカーケーブルを引くぐらいで着装可能かどうかは分かりません。Netz店に相談
されてみて下さい)。16cm化すれば音質も良くなるかと思います。
    • good
    • 0

 長年オーディオを専門的にやってきた者から言えば(もっとも車のオーディオではありませんが)、トータルの音響品質に影響の大きい要因を順番に並べると次のようになります。



(1)音響空間(つまり車内)の音響特性
  部屋の寸法(縦・横・高さの寸法比)とその容積、残響時間、反響(エコー)
(2)スピーカ
(3)再生機器(アンプやデッキ)
(4)配線

 (1)によって格段に再生音の品質は変わります(もっとも狭い車内ではどうしようもありませんが)。その次が(2)で、(3)(4)は大したことがありません。ほとんどの人(素人)は(1)については何も言わないんですね。音響についての基本的なことが分かっていないのと、車では根本的な対策をしようがないからでしょうかね(話題に上るのは目先の小細工ばかりです)。
    • good
    • 0

デッキを換えると確かに良くはなりますが、結局はスピーカーの性能次第だと思っています。


オーディオの場合は、
1.スピーカー
2.制振
3.デッキ
4.配線
この4つが重要と考えております。
次は制振(デッドニング)が良いのではないでしょうか?お金は多少かかりますが、確実に良くなります。
それでも不満ならオーディオを交換すればいいですしね。
あと、過去ログに似たような質問がありましたよ。よく見ておいて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722354.html

http://www006.upp.so-net.ne.jp/m-i-z-o/vitz.htm

http://www.geocities.jp/black_gto3000na/vitz_rs_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!