アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理があんまり得意ではなく、めんどくさがりですが、おいしい物を作って家族をギャフンと言わしてみたいです。

簡単レシピ教えてください!
「醤油○○cc砂糖○○g」とか計量必要とかは、ごめんなさいです。
てきとーで、どんなに下手な人でもウマ~なレシピをお願いします。

例えば、私の知ってる物で「1.どんぶりに金目鯛一匹を入れる。2.松茸のお吸い物(某茶色い袋のヤツ)をサラサラかけてお湯を適量かける。3.レンジでチン。4.熱々のうちに三つ葉をちらして出来上がり。」これで料亭の一品になり、家族からは大絶賛!!どうやって作ったの???と驚かれました。

こんな感じなレシピ教えてください!

A 回答 (7件)

◆ 豚バラ肉とニラの炒め物



1. 豚バラ肉、ニラをそれぞれ4cmくらいに切る

2. フライパンをよく熱し、豚バラ肉をいれて中火で炒める
  肉から油がでるので、油はひかなくてOK、

3. 肉に火が通ったらニラを加え、さらに炒める。

4. 醤油、オイスターソース、みりんでお好みに味付けする。
  調味料はあらかじめ混ぜて味見をしておくとよいと思います。
  お皿にもって出来上がり。

ニラはしゃきっとしているくらいのほうがおいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりおかずになり、ごはんが進む一品ですね。
オイスターソースがいい味出してました。
ニラ、ご指摘どうり、ササッと炒めるのがコツですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 17:13

白身魚の蒸し物


1 白身魚の切り身に塩と酒で下味をつける
2 長ネギとしょうがの千切りをつくる(このときしょうがの長さをネギの半分ほどにするとよいです)
3 耐熱皿(平皿)に魚・ネギ&しょうがの千切りをのせ酒をふりラップをふわっとかけて電子レンジで加熱
4 ポン酢でいただきます

以前料理教室で習ったレシピです。教室では蒸し器を使いましたが、電子レンジでもできるということで
家でやってみましたらおいしくできました。すっごく簡単です。
加熱時間は切り身の量とレンジのワット数によってまちまちなのでなんともいえませんが、
作ったときは魚2切れ、700ワットで2~3分でした。
魚は白身ならなんでもできると思いますが、たらのようにやわらかいものより真鯛などのほうがいいかもしれません。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白身魚とポン酢あいますね~!とっても上品な味になりました。
酒蒸しがお手軽に出来るところがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:00

質問は私がしたかったものです。

ありがとうございました。
>>・牛しそバター丼 ありがとう

TV番組で教わったのですが、ちくわを立て横に切り(4つになります)
さらに切った面を上に、5mm位の深さで2~3mm間隔の切り込みを入れます。
90度回転し中央に肉厚の半分までの切込みをたてに入れておきます。
あとは、フライパンに油を敷いて、箸で押し付けながら焼くだけです。

両面こんがりしたら、蒲焼のたれを一袋かけて、火を止めます。
(市販の蒲焼は、味が濃くて、いつもたれが未使用であまりピッタリです)

どんぶりにご飯を盛って、これを載せると、もう、うな丼そっくり、
たべれば、ウナギじゃないことはわかりますが、ちくわとは思えない
くらいうまいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみました。
残念ながら、家族には、ちくわとばれてしまいました。味の方も微妙な感じに仕上がってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 19:44

・牛しそバター丼



フライパンにバターの塊を投入。メタボなど気にしない巨大な塊が望ましい。点火してバターが溶けてきたら牛コマ投入。火が通ったらしょうゆをまわしかけ、適当に切ったシソの葉をバサバサと投入し、汁ごと丼に乗せればできあがり。

・名称不明

ほうれん草のおひたしを作る。その後、熱したフライパンに油とにんにくスライスを投入。にんにくが程よく色づいたらしょうゆをまわしかけ、おひたしにかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛しそバター丼作ってみました。
ちょっと醤油をかけすぎてしまい、からくなってしまいました・・が砂糖と酒をテキトーに加えたところ激ウマ!になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:05

作家の森瑤子さんが本で出されてるレシピです。


お酒を飲んだ後のちょっとした食べ物というかんじですが・・・。
・オイルサーディンの缶詰を用意する。
・丼に熱いご飯をよそう。ネギ(万能ネギでも普通のネギでも)刻む。
・フライパンを火にかけ、油を少々いれる。
・そこへオイルサーディンの缶の中身を放り込む。
・グツグツいったら醤油をたらす。(卵かけご飯とおなじくらいの量)
・火が全体に回ったら丼のご飯にかけ、ネギをのせ、できあがり。

もうひとつは。
・白菜と豚肉(豚バラ肉が美味しい)を用意し同じくらいの長さに切る。
・鍋に白菜、豚肉の順番に重ねていく。
・その上にひとつまみの塩と酒50ccを回しかけ、火にかける。
・白菜がクタッとなり豚肉にも火が通っているならできあがり。
・器に盛り、味ぽんをまわしかけ、ゆずの刻んだものを上にのせ食べるだけ。


以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみました。
白菜と豚バラの料理、かなりおいしかったです。(ゆずは無かったので入れてません。)簡単、安上がりで、白菜のおかげでボリュームもあり、ヘルシーで給料前の夕食の一品にぴったりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 19:50

こんばんは!


『豚肉とにんにくの芽の炒め物!』
熱したフライパンに油を目分量入れて、にんにくの芽を先に炒めて(適当な長さに切る事4~5等分ぐらいかな)、二・三分後に豚肉(細切れ)入れて、塩・コショウ・醤油で味付けして、最後に胡麻油を少量掛けて出来上がり!
胡麻油は香り付け、風味付けぐらいな感じですので、入れ過ぎない様に!
材料費は500円ぐらいかな?2~3人前ぐらいなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは我が家でもよく作ります。
冷蔵庫のあまり物の野菜でも出来て、お手軽野菜炒めですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 19:54

向田邦子さんの本に書いてあったレシピです。


ワカメを油で炒めて、かつお節と醤油を混ぜて
おしまいです。醤油は入れすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なに~!?と思いながら作ってみました。
ちょっと醤油をかけすぎてしまい辛くなってしまいました。
食感がコリコリ?した感じでご飯に乗せて食べると、なかなかウマかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!