プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から猫を飼っています。
寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。
ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。
私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。
湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。
猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか?
また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペットに関してではないんですが、

私が、湯たんぽで低温やけど負った経験があるので、
猫も可能性がないとは言い切れないですよ。
ぐっすり眠ってる間に、
寝相が悪いせいでカバーが外れ、
痛みも感じない程度にじわじわ、深くやけどしてしまい、
手首なんですけど、皮膚移植しました。
うちの猫にも湯たんぽ置いてあげてるんですけど、
ちょくちょく様子見に行ってます。
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分で使うと熱くなってくるので足とかを離してはまたくっつけて、としています。カバーその他が外れないように気をつけようと思います。
エアコンの使用をできるだけ抑えて、人間が耐えられる限り、猫達に自然に近い環境で、と思って人間プラス猫用として作ったのですが、数日前、エアコンが壊れて、修理に来てもらうまで私の必需品になってしまいました。
ただ、思ったよりずっと熱いのと、猫が顔をくっつけて寝てたりもするので、少し、心配になりました。
きちんと湯たんぽをタオルその他で包んでおき、はじめの熱い内だけ気をつけていれば、大丈夫そうですね。
安心しました。ありがとうございます。

「かなり厳重に」つつんでいるなら大丈夫ですよ。

心配でしたら、人間がちょっと物足りないぬるさぐらいでちょうどいいと思います。
猫は確かに寒がりですが人間よりはタフですので、閉め切った室内なら、夏の熱中症でダウンすることはあっても冬の寒さでまいってしまうことはまずありません。
本当に「ほんのり」暖かいだけでも喜びます。
また、ホットカーペットや電気あんかと違って湯たんぽは時間がたつとだんだん冷めていきますので、低温やけどの危険性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンの使用をできるだけ抑えて、人間が耐えられる限り、猫達に自然に近い環境で、と思って人間プラス猫用として作ったのですが、数日前、エアコンが壊れて、修理に来てもらうまで猫達よりも私の必需品になってしまいました。
ただ、思ったよりずっと熱いのと、猫が顔をくっつけて寝てたりもするので、少し、心配になりました。
一晩たっても暖かいので、日中は、フリースの布を掛けたりして適当にそこらへんに置いています。
きちんと湯たんぽをタオルその他で包んでいれば、大丈夫そうですね。

種類はなんですか?

毛並みのあるなしもあるとも、思います。

念のため、タオルで巻いてられるなら、数時間程度なら大丈夫ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種類は、普通の日本猫?です。一匹目は、自分で拾い、二匹目は野良の保護された子を貰いました。毛は短毛です。
エアコンの使用をできるだけ抑えて、人間が耐えられる限り、猫達に自然に近い環境で、と思って人間プラス猫用として作ったのですが、数日前、エアコンが壊れて、修理に来てもらうまで私の必需品になってしまいました。
きちんと湯たんぽをタオルその他で包んでいれば、大丈夫そうですね。