プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB1300SF 98年式に乗っています。

マフラーをチタン&カーボンのフルエキ、クリーナーを
パワークリーナーに変更しています。

前の交換から、15000キロ走行したので、
先日、プラグを交換しました。
ちょっと奮発してイリジウムプラグと、NGKのパワーコード
を購入して取り付けしました。

そのときに取り外したプラグを見ましたら、焼け方が4本とも
真っ黒で、燃料が濃いような状態です。

こういう状態の場合、一般的には言う、
「キャブのセッティングが合っていない」
ということなのでしょうか?

この場合、対処法としましては「メインジェットの変更」だと思うのですが、
具体的には、どのようにおこなうのでしょうか??

また、このあたりの情報を紹介しているサイトがありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

プラグの焼け具合は、乗り方によりけりですよ。


黒いのは、濃いという事ではありますが・・・
その真っ黒になったプラグは、いつから付いていたものでしょうか?

メインジェットは、簡単に言えば全開時の燃料供給を司るものです。
アクセル開度で言うと、一般的には、アイドリングから1/8程度までがスロー(パイロット)ジェット、そこから3/4くらいまでがニードル、それ以上から全開がメインジェットの担当領域になります。
よって、メインジェットの適否を判断するには、殆ど全開状態である程度の時間を走行しなければなりません。
そうした乗り方をしていないのであれば、焼け色だけで判断するのは得策とは言えません。
それから、パワークリーナーがエレメントのみを交換するタイプのものなのか、いわゆる「毒キノコ」タイプのものなのか、それによっても燃調は大きく変わります。
乗り味に関しての記述無いところを見ると、恐らくエレメント交換のみかな?と思われますが・・・
経験的には、マフラー交換で0.5~1ステップ大きいもの、高効率エレメント交換でさらに0.5~1ステップ大きいもの、あとはエア(パイロット)スクリューの調整とニードル調整である程度まで持っていけるかなと。
いずれにしても、現在のコンディションがどうかという判断が必要です。
薄いときは、走行時、アクセル全閉でバックファイヤーが出るとか、走行中のギクシャク感、回転落ちが遅いなどの症状が出ます。
濃いときは、高回転域でパワー感が無い、ボコボコ言って加速しないなどとなります。
走行フィールによって、どこが濃いか薄いかを判断しなければなりません。
セッティングの答えは、有って無きが如しです。
マフラー1つでも、メーカーによってセッティングが変わりますので、その車両の個々のコンディションによって変更しなければなりません。
セッティングの際の傾向や方向性は、「キャブ セッティング」でググってみれば、情報収集できますが、結局その車両の今の状況がどのような傾向なのかを判断しながらの調整となります。
ただ、もし今普通に乗れているのでしたら、それなりに許容範囲内にあると言えるのかも知れませんので、気にし過ぎる必要は無いようにも思えます。
    • good
    • 0

一般的にはマフラーを抜けの良いものに交換し、エアフィルターを


効率の良いものにすると、燃調は薄くなる方向になるんですけどね。

キャブレターの場合、ちょっと濃い目の方が低中速のレスポンスがいいし
焼き付などのリスクも減りますんで、そのままで問題ないかと思います。
プラグの焼け具合だけでは・・・走り方にもよりますんで。
走りに不満が無くてプラグの焼け具合が気に入らないのであれば、プラグ
の熱価を変更する手もあります。

キャブレターの設定を変更してみたいのであれば、メインジェットは
アクセル開度半開以上の領域ですので、普通に流してる感じでの濃い目を
解消したいのであればスロージェット、ジェットニードルの段数変更
の方が効果があるのでは無いでしょうか。

新しいプラグで、ガンガン走った後の焼け具合はどんなもんでしょうか?
それでかぶりぎみならば思い切ってキャブをいじってみるのもいいかも。
    • good
    • 0

私の経験ではそれだけで燃調が濃いと言う判断は出来ません、うっかり薄い方に振ると焼き付きなどの危険も有ります。



乗り方や季節湿度場所色々と条件が違いますから、ノーマルの場合は少し濃いめに振ってリスクを減らす方向に成っていますが、今のInjectionは空燃費などの情報がコンピューターに行って常に最適になるように調整していますが、キャブの場合は一度変えるとそのままですから、ぴったり合わせて気圧が変わるだけでセッティングは変わります。

一般車でそこまですると危険も増えるし乗りにくい物に成るでしょう、1万5千キロも走っていると言うことなのでそのプラグの焼けは当てになりません。

プラグだけで合わそうとするのでしたら新品を一回一回取り替えて見るくらいしないと無理です(4気筒で2回試走をすれば8本のプラグが必要)もっともそのやり方も有りますし、簡単な物ではないです。

取りあえずされるのでしたら、今のプラグの番手を一番変えてみるのが早くて簡単でしょう、簡単なやり方として古いプラグで少し走ってエンジンが冷えないうちに新しい番手の違うプラグに変えて、少し走ります(高回転まで回して)その時の吹け具合やパワー感も見ながら、その直後にプラグの確認をすればだいたいのことは解ります。

回転落として何時までも走れば解らなくなりますし、二度目はプラグを新品取り付けてやるくらいにしないと余り参考にも成らないかも、又気圧が変われば調子も変わってきますし、本気でするとドツボにはまるかも・・・
上に書いたように今の外したプラグは当てにしてはいけません・・・
なお、空ぶかしでは此も当てになりません・・・

私の簡単にするときのやり方です、大抵はこんな感じで見ています。
    • good
    • 0

ど素人です。



貴兄の機種はキャブレターが付いてるのでしょうか?
インジェクションだと思いますよ。

素人考えではマフラーやエアクリなどを交換すればバランスが狂い、その程度の事は起きるのではないでしょうか。
ノーマルでメーカーメンテナンスが一番ですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。

私の機種はキャブ仕様です。
一応、CB1300SFは、1998~2002か2003年までは
キャブのようです。
以降はインジェクションのようです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/25 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!