アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード三大メーカーと言えば、ASUS、GIGABYTE、MSIでしょうか。

私の印象では、ASUSは一番人気で高性能なものが多いようですが、なぜか、添付のドライバーがインストールできなかったりするトラブルが多いみたいです。私が今使っている、A8N SLI Deluxe、もう2,3年前の機種ですが、添付CDのドライバーのインストールがなぜかうまくいかなかったことがありました。ビデオカードもASUSのEN6600GTですが、こちらの方は、ドライバーが添付のCDでやるとインストール画面がハングしたみたいになって結局インストールできず、ASUSのホームページからダウンロードしました。このビデオカードのドライバーは今でも古いタイプのを使っています。新しいドライバーを入れると、TVチューナーとの相性が悪く、うまくいきません。また、ASUSのホームページはアクセスが多いためか回線が遅くいらいらさせられます。

MSIは5年以上前に買った物を持っていますが、こちらの方は電源とビデオカード(MSI製)のファンが壊れただけで、現在も快調です。OSはXP。
これまでOSの再インストールなど一度もしたことがなくまったく安定しています。MSIはシンプルで安定しているので個人的には好きです。

GIGABYTEは使ったことがないので知りません。

皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?
これ以外のメーカーについてでもかまいませんが、ご意見、印象などあればお聞かせください。^^

A 回答 (2件)

ASUS

山吹色?のマザー。OEM採用多い。
私は基本的に添付CDからインストールはしないので、貴殿のように感じた事は当然ありませんでした。
安定性、信頼性共に良いと思います。P2Bから数十枚使っていますが
自然故障は一度もないメーカーでした。まぁ運もあるでしょうが。
最近は型番乱立、高価格化、新製品リリースのサイクルが早過ぎる感も。
読み方はアスーステック。
サイトは確かに重いですが時間帯とアクセス先を選べば問題なし。
BIOSのリリース早い。

Gigabyte
濃紺色のマザー。
370の頃以降数枚使いました。安定していましたが、作りにクセがあり難儀した事も。
最近は同系列をRev.変更して多SPEC乱立しているようです。
サイトは判りづらく、やはり重い。
代理店の対応がイマイチだったので、それ以来使っていない。

MSI
赤いマザー(笑
自分では1度しか使った事がないが、特に可もなく不可もなく。サイト内は目標が判りづらかった。
ボードパーツのレイアウトが自分の構成にいつも合わず使えなかった。
友人依頼で作ったPCで、その友人にMBを選ばせたらMSIだった。
ビジュアル的にインパクトがあるのか??

ASRock
ヘン○イマザーと某巨大BBSではまことしやかに囁かれているユーザー「を」選ぶマザー。
興味を持って手に取るが、感心しつつも元に戻すこと数回。度胸がない。
自分の中では使った事ないので、噂の域を超えないが独創的である事は確か。

ABIT
オーバークロッカ御用達?
遊び心を持った強者が好んで使う、という先入観。自分には縁のないメーカー。

Shuttle
キューブ型PC、ベアボーンというイメージ。うちに2台あり。

この回答への補足

どうもです。

ASUS アスーステックと読むんですか。

私も、今のマザー以外にWin95時代にも使ったことがあります。最近は確かに出しているマザーの数・種類が多すぎてよくわかりません。

Gigabyteはホームページが確かにわかりづらいですね。
こういったものは、買ってから後のことやサポートなんかも大切ですから。

私も確かにMSIのあの赤はあまり好きではありません。
MSIでも買うなら他の色にします。^^

• 0

ASUS

初め読み方が解らなかった。定番。ロゴがかっこいい。初め使ったのがコイツなのでBIOSはこっちで慣れちゃった。どちらかというと優等生のASUSよりやんちゃなAS-ROCKが好き。

MSI
OEM中心でなんか地味。ロゴからマリナーズの親戚かと思った。一時期ノートベアボーン作りたくて真剣に購入を考えました。が、高くて手がでねぇ~。

GIGABYTE
ちょっと前までは雑誌広告がハデハデで自作するならコイツかな、なんて思っていたら経営内容グズグズで1年ブランクありましたね。マザボのハデさがなんとも痛々しい。

ECS
ひたすら安い。何が何でも安い。また結局安さに惹かれてしまう今日この頃。日本製コンデンサが何だ!庶民の味方ECS。

Albertron
ドム足ムチぷり姉ちゃんに惹かれてしまい手を出しました(グラボ)。なんか、イイ。

この回答への補足

どうもです。^^

ASUS オーステックでしたっけ?

MSIってOEMが多かったんですか?
そういや、MSIもGIGABYTEも10年以上前はマザボードでは、あまり聞かなかったような。

ECS、Albertron、なんか怪しげな感じが...。
大丈夫なんでしょうか?^^

• 0