プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいHDDを購入して古いHDDと入れ替えOSをWindowsXPからWindows7に変更してインストールして使用し始めましたが、Windowsがスリープモードに入るとすぐに復帰してしまいます。

インターネットでいろいろ調べましたが、どれを試してもうまくいかず、たまたま「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「アクションセンター」で”パワーマネージャーシステムのドライバーをインストールする”で「メッセージの詳細ボタン」を押すと”解決策を開いています”の後、必要なASUSのドライバーをダウンロードしてインストールするようにメッセージが出ました。

たどっていくとDriver Tunerのショートカットが登録され、それをダブルクリックすると、”古いドライバーのデバイスを発見”とDriver Tuner 3.5.00の画面が開き、「修復」ボタンを押すと”今すぐ登録”の画面が出てきて「続行」ボタンを押すと、Driver Tuner のホームページの画面が出てきて、英文で有償でクレジットカードを使って購入できるような画面が出ています。

ドライバーが入手できれば不具合も解消されると思いますが、ASUSのような大手でも5年も経つとドライバーの入手は有償でないとできないのでしょうか。

英文のホームページだし、支払いはクレジットカードでドル建てなのでちょっと心配です。
どなたかご存知の方が教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

>有償でクレジットカードを使って購入できるような画面が出ています。

典型的な悪質サイトです。
このようなサイトでクレジットカード番号を登録したらお金だけ取って逃げられます。
試しに他のドライバなどを同サイトで検索すると、やはりお金を請求してきます。
間違ってもドライバファイルがダウンロードされる事はありませんのでスキップしてください。

この回答への補足

結局いろいろ試した結果、デバイスマネージャーのプロパティの「電源の管理」をタグを押し、キーボードとマウスの両方の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックマークを外したら「スリープ」に入り、スリープから復帰させるには「電源ボタン」を押せば復帰できるようになりました。(XPの時も復帰は「電源ボタン」からでした)
*最初の時だけ復帰すると画面の解像度が変化してしまいましたが、その後は今のところ画面の解像度の異常は出ません。

色々アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Windows7のコントロールパネルから「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「アクションセンター」で”パワーマネージャーシステムのドライバーをインストールする”で「メッセージの詳細ボタン」を押すと”解決策を開いています”の後、必要なASUSのドライバーをダウンロードしてインストールするようにメッセージが出ましたので、てっきりマイクロソフトの推奨するページかと思ってデスクトップにできたDriver Tunerのショートカットからホームペーをを開いてしまいました。
よほど注意しないと世界中には悪い人もたくさんいると思い知らされました。
さっそくインストールされたソフトをアンインストールしました。

ありがとうございました。

そのようなツールは不要です。

グラフィックカードの電源管理がwin7に対応していないと思われます。
まずはグラフィックカードのドライバーをインストールしてください。
---
PCまたはマザーボード、グラフィックカードの型番を明記して質問し直すほうがベターでしょう。
    • 0

何か紛らわしい詐欺的な広告リンクを踏んじゃったんですね。

「DriverTuner」はASUSとは無関係な「怪しげ」なソフトです。
気を付けてちゃんとASUSからダウンロードしましょう。

http://support.asus.com.tw/download/download.asp …
    • 0

具体的なマザーボードの型番は?

ASUSのHPで、ドライバの有無は確認されましたか?

>インターネットでいろいろ調べましたが、どれを試してもうまくいかず
具体的な方法を記載してください。
すでに試したことを回答してしまう可能性があります

VGAカードがASUS製なら、それのドライバを更新してみる
USB機器やネットワークアダプタなどの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」
のチェックを外してみる(成功すれば、別途設定が必要)
BIOSの設定ミスの可能性(ACPI 2.0の有効やS1、S3の設定など)

この回答への補足

グラフィックドライバーに関してはNVIDIAのGeforce8600GTの更新プログラムから最新のver.314.22をダウンロードしてインストールしましたが、スリープからすぐ復帰してしまう問題は直りません。なお、コントロールパネル→システムとセキュリティー→デバイスマネージャーで出てくるシステムデバイス等の各々から開く(例えばATK0110 ACPI UTILITY、DMAコントローラー等)ドライバー、ソフトウエアの更新で検索しても”デバイス用のドライバー、ソフトウエアが最新であることが確認されました”と出てきます。

もちろんUSB機器やネットワークアダプタなどの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してみる事はネットに載っていた全てでチェックを外してみましたが症状は変わりません。

マザーボードのASUS P5K-VMのドライバー等に関してもASUSのホームページからBIOS、オーディオ、ユーティリティ、チップセット等全てをダウンロードしてみましたが、どれを見てもドライバーらしきものはなく(exeファイル等)ACPIドライバ:ATK0110 driver等は見当たりません。

• 0

電源管理の問題じゃないでしょうか

5年前だとLGA775でG41やP35チップセットと想像しますが、Windows UpdateやAsusのサイトで「ACPIドライバ:ATK0110 driver」を探してみましょう。

Driver Tunerって妖しい感じがしますね
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • 0