プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバイに乗るサーファー・ダイバーに質問です。
ジェットスキーに乗る方でも構いません。

私はオートバイを趣味にしておりますが、最近とても寒いです。
なのでよい防寒具はないかと思っていたところウェットスーツが非常に優れていると聞きました。

ウェットスーツを防寒具として使用している方はいらっしゃいませんでしょうか?

で、これらの防寒具の実力はいかがなものでしょうか?

常に風を受ける状態で、体はじっとしてる状態なのでサーフィンとは条件が違うと思うのでよくわかりません。

何ミリがいいとかそういうのも知りたいです。(出来れば動きやすさとかも)
ちょっとマリンスポーツとはカテ違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験者です


ウエットスーツは暖かいですよ~~
最近のセミドライなどは本当に暖かいです。
ただし6~7万円ぐらいしますが。

通勤や通学のように乗る時間を決めて着込む分にはほとんど問題ないと思います。
さらに雨にも強いです。
ただ突発的な腹痛などの際はかなり面倒ですが、幸いその現象は経験有りません。

ジェットやダイビング用は冬はドライスーツになります。
ほぼ完璧ですね。
(昔はサーフィン用でもドライスーツもありましたが)
何かしらのスーツを着込みアウターを着れば外見上もあまり変にはなりません。
ただどうしてもバイクの場合(特にネイキッド)は膝と手のひらの防寒は
防ぎきれません。

そうなると・・・・
最近ではスノーボード系の服装なら街中でもあまり変には見えないので
それがベストでしょうか?
ただあまりぶかぶかの格好では体が大きくなりすぎ、車種によっては
ミラーが見えなくなる可能性もあります。
こちらは安く見積もれば2~3万円ぐらいでしょうか?。

ダウンジャケットも候補には挙がりますが、同じ理由でなんともいえません。
転んだりするとあたり一面鳥の羽だらけになりますし。
またエンジンむき出しのバイクでは服がエンジンに触れ焦げたり溶けたりもします、
また車体のどこかに引っかかったりする可能性もあります。

バイクの車種などで選択肢も変わります、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ダウンジャケットでこけた事ありますよ(汗)

ドライとセミドライの違いを調べてみます。

しかし、、、、高い!

膝が冷えるのなら考えを改めなければいけません。

実は、そこが僕の泣き所なのです。
そこが駄目ならウエットスーツの意味が。。。

お礼日時:2007/12/01 01:17

考えとしてマリンスポーツではなくウィンタースポーツで考えてみたらどうでしょうか?アルペン競技などの物で流用したほうがいいのかと思う

のですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボードの服は着てました。
どうしても多少の風が入ってくるのでもうちょっと堅牢なものはないか考えていました。

それでもある程度は防護できるんですけどねえ。

お礼日時:2007/12/01 01:14

私も昔同じことを考えましたが・・・(苦笑)



ウエットスーツの最大の問題は「吸湿性がゼロ」という点です。

人間はどんなに寒くても体温の調節の為に「多少は」汗をかきます。
普通の衣類は多少なりとも吸湿性はありますので快適なんですが、
ウエットスーツはインナーを考えないと、寒いのに蒸れるという
ヘンな状況に陥ります。特に激しく体を動かす場合は不快ですねぇ。

まあ、一日中ではなく短時間で体があまり動かないなら、確かに
相当暖かいんですけどね(交通量調査とか(笑))。

あと、便所をどうするか・・・というのも結構切実でしたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお。蒸れるんですね。
マリンスポーツでも蒸れているとはしりませんでした。
下だけでも欲しいんですけどね。。。

あと、僕は全部脱がないと用を足せないという異常性癖の持ち主ですからトイレノ件は無問題です(汗)

お礼日時:2007/12/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!