アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに世の中に普及している商品やサービスで、差別化できない、または差別化しにくい商品に関してですが、
「この営業マンだからこそ既存の商品(サービス)から乗り換えて購入したんだ!」という経験がありません。

皆さんは、営業マンに魅力を感じて購入したことはありますか?
また、そういう商品の営業をやられてる方は、どういう点を心がけて購入に結び付けているのですか?

A 回答 (3件)

私には「足を向けて寝られない」というぐらいお世話になっている営業マンが数人います。

本当にこちらの立場で考えてくれているのが分かるんですよね。自分の商品をただ売りたいのではなくて、どうしたらお客様と共存繁栄できるか真剣に考えてくれているというのが伝わってくるんですよねぇ。本当に信頼関係が築けているので、他社が立ち入ってくるのはなかなか難しいですよ。名刺には24時間いつでもお電話くださいと携帯番号が書いてあります。ただ書いてあるだけではなくて、困った時にはこの人なら助けてくれるなって普段から感じられるんです。本当にこの人達に逢えて幸せだなって思うほどの営業マンです。年に数えるほどしか会いませんが、その間に他社が話を持ってきても、こういう話があるんだけどって信頼する営業マンに相談しちゃうくらいですね。その営業マンの能力の問題プラス相性もあるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間性ですよね。。。
単純に価格差や品質の比較でなら変えたことはあるんですけど、残念ながら「今使ってるモノと同じ価格帯、同程度の品質だが、この人から買おうじゃないか!」って営業マンと出会ったことがありません。
要は商品(サービス)そのものとのお付き合いです・・・

回答ありがとうございました。

うちの会社の扱っている商品はJIS等で規格化されている商品で、差別化が非常に困難です。

だからこそ、営業マンそしてそのバックボーンとなる会社の信用で販売しています。

クレームの対応の迅速さだけでなく、お客様のミス等で問題が発生したときにいかに親身になった対応が取れるのか。
いかにこちらが事前に予想される問題を提起できるか。
などなど、うっている商品は規格物ですが、本当に売っているのはそのものでなくそういうアドバイザー・コンサルタント的なサービスだと思っています。

そういう営業をしていると非常にお客様から別のお客様を紹介していただけ、
飛込みなどしなくても新規のお客様が出てくる状況になって来ました。
また安い価格のライバルが売り込みに来ても安易に代えられることがなくなりました。
    • 0

あなたが本気で営業にとりくんでいらっしゃるのなら、こちらのサイトをご覧ください。

あなたの営業に対する考え方がガラッと変わりますよ。

参考URL:http://www.achievement.co.jp/index.html
    • 0