アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足でスミマセンが教えていただきたく書き込んでいます。
使用環境 windows2000 HDを2台(RAID 1)で乗せてます。

このPCのが立ち上がらなくなりました。電源を入れると『カタカタカタッ』と異音がして、その後通常の『ピー』とビープ音がなります。画面でメモリチェックを行った後、BIOSが立ち上がりIDEの接続状況を表示するところで、こんなエラーメッセージ(だと思う)が出ます。

ID  MODE      SIZE           STATAS
 1 1*2MIRROR  80085byte     Critical

以下 *****

これはどういうこと(意味)なんでしょうか。

また、HDが壊れていると仮定して・・・、
壊れているHDを外して、生きているHDをマスターに設定して
普通に立ち上げれば使えるようになるんでしょうか?
その際、何か設定しなくてはいけないんでしょうか?

多分、どーしようもない(とりとめのない)質問をしている気がして
ならないんですが、教えていただけたらら助かります。

(要は動かせる状態にしたいんです。RAIDで組んだのは
まさかのための保険だったんですが、知識がなく???な状態です)

A 回答 (3件)

検索したら、オンボードのチップですね。

まず、エラーの内容がCriticalとなっているようですので
2台のどちらかが物理的に故障したようです。

RAIDに出来るコネクタの1つに2台master・slaveで繋いでいるのですか?

症状からはmasterが故障していると思われるので、slaveのドライブを
masterにして繋げれば、とりあえず起動すると思いますが。

ちなみに
上記のように、一つのコネクタに2台繋いでRAIDを組むのは
スピードの面で不利だと思いますよ。(RAID0であれ、1であれ)
    • 0
この回答へのお礼

mackey00さん

やはり1台が死んでました(涙)
自分で直そうと色々RAIDについて勉強してみました・・・が、
ちょっと難しく(あまり時間もないため)先輩に修理にきてもらいました。
で、PCはもとより、データも元に戻りました。

『最初からそうせい!!』っと怒られそうですが(笑)

色々とご丁寧に教えていただきありがとうございました。

僕もそれほど詳しいわけではありませんが・・。

ID  MODE      SIZE           STATAS
 1 1*2MIRROR  80085byte     Critical

これはエラーメッセージというよりもステータスと考えた方がいいでしょう。
STATASがCriticalですので片方のHDDのみで動いている状態と思われます。
このような場合には壊れたHDDを同じ容量、もしくは容量が大きいHDDと交換し、ミラーの再構築をすればいいと思います。
この時に間違った再構築の仕方をすると残ったHDD内のデータまで消えてしまいますので注意が必要です。
さらに同時期に購入したHDDの場合は片方(現在生きている方)も寿命が近いかもしれません。
場合によってはこちらの交換も考えた方がいいかもしれません。
(HDDは寿命に大きな差があります。同時期に購入したからといって同時に壊れることは非常にまれだとは思いますが)

これは使っているRAIDカードによって変わってくるかもしれませんので、使っているRAIDカードを書いた方がいいと思います。
取敢えず僕が使っているFastTrak100ではこのような感じになっているようです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

herashiさん

おっしゃる通りでした。1台のHDがご臨終でした。

『この時に間違った再構築の仕方をすると残ったHDD内のデータまで消えてしまいますので注意が必要です』
これにビビリまして、先輩にレスキュー頼みました。
我ながら情けないです・・・。

本当に参考になりました。
お礼遅れてスミマセン。
ありがとうございました。

RAIDカードの名前(多分FASTTRACKのどれか)と

ドライブの構成を教えてください。

>壊れているHDを外して、生きているHDをマスターに設定して

この辺りが???です。

この回答への補足

ありがとうございます。

RAIDカードは??です。
チップがマザーボード(GIGABYTE GA-8IEXP)にのっているやつです。

ドライブの構成って
ドライブはMaxtor 6L080L4 80GB 7200rpm U-ATA/133
を2つ、RAID1でつけてます。
って事を言うんでしょうか?

• 0