アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについて質問です。

【A1:名前、B1:電話番号、C1:金額、D1:メールアドレス】
と4列のデータが100名ほど入ったシートがあります。

D列のメールアドレス宛に、A~Cの値を差込した本文を入れてメールが作成されるようにしたいのですが、そういったことは可能でしょうか?
定型文に個々のデータを差し込んだメールを作成といえばいいのでしょうか。
上手く説明できなくてすみません;;

HTMLのタグでいうなら、
mailto:D1?subject=確認メール&body=名前はA1です。電話番号はB1です。金額はC1になります。
というようなことがしたいのです…。

スキルは初級者レベルです。
もしよい方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

別にスキルは入りません。

HYPERLINK関数を使います。

=HYPERLINK("mailto:"&D1&"?subject=確認メール&body=名前は"&A1&"です。
%0D%0A電話番号は"&B1&"です。%0D%0A金額は"&C1&"になります。","リンク")

こんな感じでできます。header部分として 先頭に空白行が入りますが
それはなんともならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
その方法で出来たのですが、#VALUEと出てエラーになってしまい本文が全部入りませんでした(TヘT)
数式自体は間違っていないと思うのですがメールが実際はもう少し長いのです。
(挨拶などを入れているので20行弱あります)
メールの文章を削ればエラーは出ないのですが、全部入れると#VALUEと出てしまって…。

どこかにミスがあるのかと思いましたが、どこの行を削っても残しても、トータルのサイズがある程度いくとエラーになってしまうようでした。
本文を入れるセルを2つにわけて、~body="&F3&G3と分割してみてもダメでした(>_<)
これは仕方ないことなのでしょうか…。

もしご存知でしたらアドバイスいただけたら光栄です。

お礼日時:2007/11/26 14:01

数式で指定できる文字列の限界は 255文字までです。

それを超えて入力
することはできません。どうしても Excelでとなると マクロくらいし
かないと思います。ただ 本文を指定する為には xlDialogSendMailで
は無理で CDOを使う必要があります。

VBA応用(CDOでメール送信)
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

ただ どうも見る限り Excelですべきことでもないように思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
文字数制限があるんですね><
マクロまでは扱える技術がないので、もっと勉強してからがんばります。

>ただ どうも見る限り Excelですべきことでもないように思いますが……
ワードとエクセルしか入っていないので、そこで何とか出来ないかなぁとちょっと夢を見てしまいました(笑)
1件ずつコピペして頑張るしかないですね(>_<)

お礼日時:2007/11/26 16:00

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1748941.html

で類似の質問に回答してます。「アドインを使う」という選択肢を
考えてみては?

上記 URL 先で紹介しているのは Outlook (Express ではない)で
メール送信になりますけど、、、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
今回は若干環境に合わない部分があってすぐには使えなさそうですが、自分で応用して扱えるぐらいに今後勉強したいと思います!

お礼日時:2007/11/27 09:23

このごろエクセルしかできない方が、他ソフトと連携した使い方ができないかという質問が出ますが、VBAをやれても相当上級の技で、まずオフィス群のソフト間が可能性がある(VBAがあるので)ぐらいです。


エクセル・ワード・アクセス・パワポ・アウトルック・ビジオなどです。
IEやOEはちょっと異色です(VBAが無い)から難しい。それなりの情報をWEBやHELPから探してこないとできません。
エクセル以外は、VBAの解説書も皆無に近く(エクセルVBAの巻末にちょっと載っていたりはしますが)体系的勉強が難しいです。
ーー
本件はIE絡みのコードをWEBで探すことです。
グーフリーメイルなど。
ーーーー
質問の主旨に合った、出来合いのプログラムが無いかさがし、あればそれを入手する(アドインも含め)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>VBAをやれても相当上級の技で、まずオフィス群のソフト間が可能性がある(VBAがあるので)ぐらいです。
考えていたよりもずっと上級の使い方だったんですね。
それすらも分かっておらずすみません…(>_<)

質問前には、色々な単語でまずググっているんですが、必要な情報に関連するキーワード自体がわからないこともしばしば…。
調べるための方向性を教えていただけるのも有難く思っています。
参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2007/11/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!