プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二台のパソコンのネット接続のために有線で繋ぐ(ルーター機能付きのモデムーHUB-パソコン2台)予定なのですが、何も対策をしていないままでは、フォルダの中身を覗いたり、干渉されたり、一方のパソコンのウイルス感染による二次被害が出ると聞きました。
設定をいじればこれらを回避できるとも聞いたので、有線で繋ぐ前に設定をしてしまおうと思いコントロールパネルを開いたのですが色々ありすぎて私には何が何やら分かりませんでした…。

・一方のパソコンのウィルス感染の悪影響を防ぐための設定
・一方のパソコンからの干渉を防ぐための設定

このふたつの設定をするためには何処をいじればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

初心者の場合は、基本的には有料のワクチンソフトを入れることです。



確実にするには、ルーターでポート間の通信を遮断できる機能(VLAN)搭載の機器を買って、ポート間通信を遮断すれば、完全に防げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ワクチンソフトはすでに導入してあるので、VLAN掲載のHUBもチェックしてみようと思います。
しかしvistaの設定は変えなくて大丈夫なのでしょうか??

補足日時:2007/11/27 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!
補足してしまいましたが、カテゴリをネットワークセキュリティに移動しようと思うので、一旦質問を締め切らせていただきます。
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!