アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の社員に未成年者(18歳)がいます。今年4月に地方から上京して約8ヵ月、最近、職場に出勤してこなくなりました(連絡は取れています)。どうやら本人は環境変化や仕事に馴染めずに、辞めて田舎に帰りたい気持ちが強いようですが、両親は「甘い事を言うな」と、とりあってくれないようです。近々に本人と話をし、依願退職という形に持って行くのが、会社的にも本人的にも良い結果になりそうだと感じているのですが、そこで不明な点があります。本人は未成年ということで、こういった話(処置?)をする場合に、会社としてご両親に何かしらの報告や連絡等をする必要は有るのでしょうか?大切な娘さんを預かっている身として、どういう結果になろうとも、人として御両親へ何らかの御連絡はしようと思っていますが、法的に会社として御両親に対し、何かしらの義務が発生するのかが、知りたいのです。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

両親などへの連絡義務までは、法律上でもないと思いますが、一度、会社の所在地を管轄する役所内に、法律相談窓口や担当者がおられると思いますので尋ねてみて下さい。

最寄の警察署でも回答してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。あれから話がどんどん進み、自ずと御両親とじっくり話す機会が持たれ、全て円満に事を完了する事が出来ました。頂いたアドバイスは今後のために大変参考になりました。有難う御座いました!

未成年者は親権者の同意なく労働契約を単独で締結することができないのだから、労働契約の解除である退職も単独ではできないはずですが。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。あれから話がどんどん進み、自ずと御両親とじっくり話す機会が持たれ、全て円満に事を完了する事が出来ました。ただ、入社時に御両親の了承を得るような書類のやり取りは有りませんので、退職時も御両親との書類のやり取りは無いですよね。。親権者の同意が必要とすれば、何を持って「親権者の同意」とするかがよくわかりませんので、少し自分で調べてみようと思います。
有難う御座いました。