【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大学でコンピュータを学ぼうと思ったら何学部に入ればいいですか?
プログラミングはいらないです。通信ネットワーク(ADSL・光ファイバー)の仕組みや構成、ネットワークの構築の仕方等を学びたいです。

A 回答 (5件)

情報工学部になるとおもいます。


んで通信工学科かシステム工学科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような学部があったのですね。
自分は文系を卒業したのでさっぱりわからなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:10

工学部情報工学科ですね。



まさに今実験で動的ネットワーク構築をやっています。
ただ、この学科にプログラミングは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミング必須ですか・・
プログラミングしてどうのこうのというより、ADSLや光ファイバーの仕組みを理解したいだけなんですよね。。
少し安易に考えていたようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:15

正直,それだけが目的なら大学で学ぶ内容ではないような気がします.


専門学校の方が短期間で欲しいところだけを教えてくれるところがありそうな気がしますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような専門学校があるんですか?
具体的に何と言う学校でしょうか?

お礼日時:2007/11/28 19:36

あなたが学びたいことの詳細は私にはわかりませんので,具体的にと言われても,適当な例なのかどうかの判断がつきません.


しかし,あえて何か挙げろというなら,Google 等で適当に検索すると出てくるところで,
http://www.nps.ne.jp/kouza_all/it/ あたりとかはどうですか? 専門学校というほどのものでもないですが.
ちゃんとした学校なら http://www.neec.ac.jp/computer/network/index.html とかは?
まずは,本屋の専門書コーナーで入門書を読みあさってみるのもいいんじゃないですか? それで済んでしまえばそれでいいわけだし,やっぱりどこかスクールがいいと思えば,それこそ専門学校とかを調べるサイトだってあるわけですし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような学校があったのですね。
行ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:23

そのような内容でしたら、大学でなくても、短大でも専門学校でも勉強出来ます。


大学ですと、さらに勉強をする事になるでしょう。
これらの該当する学校のカリキュラムを参照されると良いですね。短大であれば情報系のある学科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入らなくてもうよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!