プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が最近サッカーチームに入っているのですが、靴ですがスパイクをはかしているのですが、運動場でスパイクでよいかトレーニングがよいか教えてください。

まったく初心者でわかりません。

ほかの方に聞くのも恥ずかしくて^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トレーニングシューズが良いと思いますよ!!


我が息子も低学年です。
スパイクは足首を痛める場合がありますので4年生~でも良いのでは。
プーマはデザインがイマイチ(私個人の意見)ですが蹴りやすいですよ!!
トレシューでもスパイクでも動きやすさ重視で息子さんに履かせてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/02 23:52

今、高校生で小学校からずっとサッカーをしてきたものです


僕の小学校はアーバンコートで直接は参考にならないと思うのですが、低学年の段階ではまだトレシューでいいと思います。
スパイクに比べたら確かに滑りやすいですが、低学年ならまだ遊びの延長線上のサッカーだと思います。そこまで激しい動きをしたりはしないでしょうし。
高学年になったらスパイクを使い始めてもいいかもしれません。僕自身は試合でのみスパイクを使っていましたが、他のクラブの子には普段の練習でもスパイクを使っている子もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 23:54

他の方と同様、トレーニングシューズをお勧めします。


そもそもスパイクはグリップ重視で、クッション性を犠牲にしています。(最近はクッション性を重視するスパイクも増えてきましたが、トレシューには及びません)
小学生ですとおそらく土のグラウンドで練習する機会が多いですが、
土の硬いグラウンドでスパイクを履き続けると膝や腰を痛める可能性が高いです。
また、土ではグリップも、スパイクとトレシューでほとんど変わりません。あえてスパイクのメリットを挙げるなら軽さくらいです。
子どもは周りの友達がスパイクを履いてると自分もスパイクを履きたいと言ったりしますが、私の周りでは、大人になって膝や腰を痛めて後悔する社会人サッカー仲間が多いです。(私もその1人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/02 23:54

うちの息子は小2ですが、トレシューです。


1年の頃は、幼稚園の時に入っていたところでスパイクを履いていたのですが、サイズが小さくなったのでスパイクも買いましたが、
もっぱらトレシューです。
足首によくないと言う意見も聞きますし、小さい頃は滑っている位の方が良いと聞きました。
チームも早くて3年、試合が増える4年からスパイクと聞きましたので。
監督曰く、試合でなければ、靴でも裸足でもと言っていました。(笑)

今は、トレシューでも良いと思いますよ!
(デザインは子どもうけするものは少ないですが、やはり日本のメーカー(ミズノやアシックス)が良いかもしれません。長男はそう言っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

メーカーは、ミズノとかがいいんですか^^又迷います^^;

お礼日時:2007/12/02 23:53

運動場というのは、普通の小学校の校庭のようなところでしょうか?



私の弟は今小学校4年生ですが、普通にスパイクを履いています。
道路などを走りに行くときは、トレニングシューズを履いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!