プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀のやり方についてお答えください。

あなたはどんなタイプですか。

・私はほとんどなかないリーチ麻雀タイプです。ダマテンはほとんどしません。出来ないではなく嫌い。
・カンチャン、ペンチャンが大好き。シャボテン大好き。素人です。
・字ハイは即捨て。三色苦手。ハイ素人です。

こんな感じで素人麻雀を展開しますが、雀荘でけっこううまい人とやっても大負けはしたことがないです。

A 回答 (8件)

私もあまり鳴きません。



でもリーチのタイミングが悪いです。もう少ししたらドラ増えるかな、とか考えちゃうと、なかなかできず、結局役ナシだったり。。。

好きな形は立直・平和・タンヤオ(+一発、ツモ、ドラ)ですね。

あとホンイチ、チンイチも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンイツは私も多用します。バレバレのホンイツ。もちろんつもるしかないです。

お礼日時:2007/12/02 20:08

・あまりなきません。


・リーチは状況によります。
・気持ちが弱い時があって、そんな時ベタおりして後悔する事もあります。
・勝負に集中できない時、まれに真剣に盲牌してしかられます。
・字牌はきらいじゃないので、質問者様とやったらちょうどいい?(笑)
・よく桜井章一をイメージします。 ※あくまでイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べたおり命です。大好きです。

お礼日時:2007/12/02 20:07

2個同じ牌があればとりあえず必ずなきます。

最終的には最後の1牌で待つことが多いです。

仲間内からは[裸単騎のrin]と呼ばれ恐れられていますが、役が無いため上がれない事も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はだか単騎ですか、しぶいですね。
いやーしかし好きだな、そういうの。

お礼日時:2007/12/02 20:06

私は、メンゼン主義です。


リーチは、あまりかけずダマが多い。
リーチをかけるのは、待ちが多い時や、迷彩が効いている時くらいです。
ドラに拘りすぎるのが、自分では欠点だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道ですね。
ダマで振ったそのときにゃあ「この曲者」と思いますが・・・

お礼日時:2007/12/02 20:05

地獄待ちとかで、最後に逆転を狙うのが好きです。


超素人で、家で家族麻雀をする程度なのですが・・・・
義父が麻雀好きで、最近自動麻雀卓が家に来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄待ちですか。私もよくやられてる・・・orz
全自動ジャンタクいいなあ

お礼日時:2007/12/02 20:04

ニコニコばっか狙う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコはある意味運ですからね。
しかしうまい人は確実に上がってるし・・

お礼日時:2007/11/30 16:47

なきのマージャン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なきですか。なきはうまい人ほどいい活用しますよね。

お礼日時:2007/11/30 16:46

>麻雀のやり方についてお答えください。



もうずいぶん前でわたしが幼稚園の頃です。
父とその友人2人とわたしで4人でした。

父に言われるままマージャンパイを見よう見まねで積んだ事がありました。

それ以来何十年マージャンはやった事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園でやっていたとは凄い。
またハマるかもしれませんよ。

お礼日時:2007/11/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!