プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に挙式&披露宴を終えました。
列席者の皆様方には「本当に良い式で感動した」とおっしゃって
頂ける反面、一番大切な両親(母)を傷つけてしまって
何とも言えない気持ちでいます。

 実は、サプライズのエスコートを新婦の私は、父の母=祖母を
選びました。

 私の現在のみよ字が祖母の旧姓である事。
 両親と全く同じ挙式場で挙げたのですが、30年以上も前に遠方の 父と母の代わりに祖母が何度も足を運んだ思い出の場所だという事。
上記のような不思議な縁と、私が何よりお婆ちゃん子であるという理由からです。

 新郎側の義父は他界している為、サプライズエスコートは義母でした。
他の演出で、母にもお願いしている事もあり、父にはバージンロードを一緒に歩くので、それならエスコートは祖母にしようと決めたのですが、母は私とそれがやりたかったようで、かなり怒りがおさまらない様子です。
 
 またカメラマンに何百枚と写真を撮影して頂いたのですが、
母と二人の写真が1枚もなく、
「祖母と私。義母と新郎はツーショットが何枚もあるのに・・・」と
焼きもちというか、本当に怒ってしまっているんです。
「最後にこんな事されるとは思っていなかった」等々。
もちろん悪気があってした事ではないのですが、
傷つけてしまったことに変わりはなく、実家を離れ毎日父が母の愚痴
を聞いているのかと思うと申し訳ないです。

 このような事を、こちらのサイトで相談するのは場違いかもしれませんが、経験者や何かアドバイスありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

確認ですけど、新婦のサプライズエスコートは質問者様のお祖母様でですよね。


めずらしいけど新郎にもエスコートがついたのでしょうか?
それがお義母さんということですか?

お母様にお願いした他の演出というのが何かわかりませんが、確かに、自分を差し置いて祖母というのは・・・でしょうね。
お気持ちわかる気がします。
私の兄の結婚式で、新婦は途中までお祖母様と、途中からお母様と退場しました。
お祖母様は足が悪かったので、伯母様が付き添う形だったのですが、なんだかすごくじーんときました。
子育てのメインは母親だけど、きっとお祖母様もすごくかわいがってくれたのだろうし、この日を喜んでいることが伝わってきましたので。


質問者様のお母様が怒っているのも、すごく思い入れが強かったからだと思うんです。
まさか、バージンロードをお父様を差し置いてお祖父様と歩こうとする方はいないと思いますが、そのくらいのショックだったのではないでしょうか。
子育てしていて思いますが、自分が未熟だなぁと思うとき、母親がベテランに感じたりします。
孫のあやし方も慣れたもの。
うちの娘はまだ2歳ですが、おばあちゃん大好きになるのはうれしいですが、結婚式で自分よりおばあちゃん・・・っていう場面を見せられたらショックかなぁと思います。



さて、もう済んだことは仕方ないので、お二人の写真を写真館で撮ってはどうですか?
その日の写真ではないけど、母娘の写真っていうのもステキじゃないでしょうか。
ちょっとお金はかかりますけど。
お母様の怒りがおさまるといいですね。
    • good
    • 0

結婚式の主役は花嫁ですがその次に私は花嫁の両親の為にあるようなものだと思っています。


私の披露宴でも本当に両親は喜んでくれましたし、何より母と手を取り合って退場することを母は喜んでくれていました。
出来あがった写真を見ると本当に母が嬉しそうで私も嬉しかったです。

そういう母を見ているのでお母様のお気持ちは分からなくもないです。
やっぱりお姑さんにいい所を取られたみたいな気持ちもあるでしょうし、
質問者さんがお祖母様を選んだ経緯はお母様にとっては理由にならない理由だと思います。
私の母も家族四人で撮った写真がないことをず~っと悔やんでいます。
主人の方は撮ってるんですよ、その事を本当に怒っていました(苦笑)
仕方がないでは済まされないんですよね、一生に一度の娘の結婚式なんですから。

私はそんな母の愚痴を「うん、うん」とただ黙って聞いていました。
質問者さんの場合もただ黙って聞いて謝り続けるしかないと思います。
その内お父様か誰かが「終わったことをいつまでも言うな」と一喝してくれたらいいんですけどね。
その上でこれからお母様を大事にしていかれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お困りのご様子、伝わってきます。


私の娘は来月入籍し、
来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。
ですから、花嫁の母の気持ちが少しわかるような気がして、
僭越ながら自分だったら、という気持ちで
回答させていただきます。

お母様も、頭ではakazabutonさんの気持ちは
理解なさっていると思います。
ただ、気持ちがそれについていかない。
そしてお母様はそれを素直に表現なさっているのですね。
私なら、ぐっとこらえて直接娘には言わない。
でも、その分たまって変なところで爆発してもっとややこしくなる。
ですから、判りやすいお母様はありがたいですよ。

さて、対策ですが、
逆切れは絶対無し!
とにかく、すまなかったの一点ばり。
そして、お母様のお誕生日か結婚記念日かに
心を込めたサプライズプレゼントをしたらいかがでしょうか?
モノだけではなくて、思い出に残るような演出を、
お父様も巻き込んでなさってみては
いかがでしょうか?
思い出に写真館でご家族の素敵な写真を撮るのも、
いいですね。(メイク、ヘア、付で・・・きれいな写真を!)

お誕生日はいくら年をとっても祝われると嬉しいものです。
毎年、祝ってあげてくださいね。
もちろん、お父様も、ご主人のご両親も!

ご健闘をお祈りします。
でも、akazabutonさんが真心込めて
対処すれば、時間は少しかかるかもしれませんが、
絶対、解決します。まちがいなし!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

月日が解決してくれますよ。


今下手にお母様のご機嫌取りのようなことをしても余計にその光景がよみがえってきてまた一から愚痴が出てくることでしょう。

そうですね、嫁の立場(お母様の立場)として思うのは、何より姑を選んだと言う事・・・これに尽きるのではないでしょうか。同じお母様以外の人にエスコートをお願いしたとして、伯母様辺りならそこまでお怒りにならなかったようにも思います。
姑だからこそ許せなかったのではないか?などと同居暦20年の私は思ってしまうのですが、違いますか?
表面上は上手くいっている様でも、所詮姑と嫁はライバルのようなもの・・・
もう少し熟慮されたら良かったですね。
と入っても過ぎてしまった事は仕方のないこと。
これからいくらでも名誉は挽回できます。
お孫さん誕生の折には、是非いの一番にお母様に抱かせてあげる、またお節句などはスリーショットを撮りまくる・・・などしてあげましょう。
    • good
    • 1

早く孫を作る。



以上(^_^;

孫さえ出来れば嫁いだ娘なんてどーでもいいですから忘れます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!