アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安直な質問で恐縮です。

「事故歴あり」で住宅ローンの審査が通ったケースなど、実際のところありますでしょうか?

なお、我が家のケースですが、
夫がバツイチなのですが、離婚前に前妻に管理されていた夫名義の口座のカードローンを、
解約届出前に使われてそのまま延滞・代位弁済となってしまい、
信用情報センターにて事故情報が登録されているようです。(3年前)

あと、それ以外の条件ですが、
物件:土地付き建売戸建(契約価額:5500万円)
自己資金:2000万円
年収:1000万円
その他借入れ:なし(最低限のクレジットカードのみ残して、あとは整理済み)
といったところとなります。

A 回答 (5件)

私も似たような悔しいケースです。

使ってないクレジットカードの年会費がたまたま引き落とせず(給料を管理する為に別口座に移していた)請求書がきたのですが、車の購入の際に勝手に入れられたカードの年会費なんか払いたくなかった為に数ヶ月払わなくて、電話がきてから払った事があり、そのせいで住宅ローンの本審査に落ちてしまいました。もう泣きたいです…
    • good
    • 12

必ずしも事故暦が有るから審査に通らないと言う事は有りません。


銀行は事故暦の内容や、物件情報、自己資金、年収等を考慮して審査します。

軽度の延滞であれば、借り入れは可能ですが、代位弁済だとすると・・・・。しばらくは無理だと思います。

当方も過去に延滞の記録が有りましたが、希望満額を借り入れてます。
    • good
    • 7

心情的にはわかりますが、そんな事情を取り合ってくれる程


世の中や銀行は甘くはありません。
審査は通らないと思います。
    • good
    • 8

住宅ローンに限らず、「事故歴あり」は、どんな少額のローンでも審査は通りません。

    • good
    • 7

与信情報にキズがありますので、これが消えるまで無理です。


銀行にその旨説明しても、キズはキズとしてしか判断しません。

(残酷なようですが)前妻の手元にカードがあっても、請求書は夫宛てに届くのですから、締結するなり、とりあえず支払うなりしておけばよかったことです。
もし請求書を元妻が隠していたとしても与信情報にブラック登録する前に催促があったはずです。(少なくとも勤め先に連絡がいくはずです)
元妻に預けておいたのがまずかったにせよ、あなた名義の借金には変わりないのです。
カードでしたらせいぜい200万程度の枠しかないはずです。

全額現金で購入するか、妻名義でローンを組むしかありません。


試しにダメ元で事前審査をしてみればわかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

事故歴の件、確かに仰る通りなのですが、
夫は家を出るかたちを取っており請求書も届かず、
(うがった見方をすれば、使い込んだ後に隠されていたことになります)
またちょうど転職していたこともあって、勤務先への連絡が無かったそうです。
(確かに、早々に解約もしくは登録変更すべきではあったのですが・・・)
ちなみに金額的には50万円とのことです。

状況が状況だけに非常に悔しいのが実際のところです。

もしなにか、実際に通ったというケースがあれば・・・

お礼日時:2007/11/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!