プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問します。

<環境>
windows2000server

<質問内容>
HOSTSとDNSの違いについってなんでしょうか?
コンピュータ名=ホスト名でよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3の補足より

>社内LANの時、DNSサーバが無い時には、DNSという仕組みは使えないのでしょうか?
>
環境がWindows2000Serverということなら、標準機能としてDNSサーバ機能をもっているので
それをDNSサーバにすればよろしいかと。
(全クライアントのDNS設定が必要ですが)

そもそも何の為にDNSorHOSTSの名前解決をしたいかが問題ですね。
このサーバをイントラWebサーバとして動作させて、クライアントからはドメイン名(正確にはFQDN)で接続したい
とかいった感じでしょうか?

ちなみにWindows同士ならブロードキャストで名前解決できるので
ネットワーク環境によっては、DNSやhostsが無くてもコンピュータ名(ホスト名)を拾えます。
(マイネットワークで出てくる一覧ですね)
    • 0

>ただ、一つ悩んでいるのが、社内LANの時、DNSサーバが無い時には、DNSという仕組みは使えないのでしょうか?

社内LAN上のコンピュータの名前を解決することはできませんが、インターネットのサ-バの名前解決をするために、契約プロバイダのDNSを利用することはできます。

イントラネットサーバなどの社内LAN上のサーバに対しては、直接IPアドレスで指定する(Http://192.168.1.2/などのように)すればいいと思います。
名前でイントラサーバにアクセスしたければ、hostsファイルを配布して各コンピュータにセットしてもらえばできます。

尚、Microsoftネットワークのコンピュータ名は、これとは異なります。ルータがなければ必要ありませんし、ルータを挟んだコンピュータの場合は、WINSサーバを利用するか、hostsファイルの代わりにlmhostsというファイルに記述します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろinternetと社内LANのネットワークの方法で、いろいろ混ざって勉強していました。
おかげで、少し納得しています。
大変ご迷惑をおかけしました。

>HOSTSとDNSの違い

どちらもTCP/IPネットワークでの名前解決の手段です。
名前解決というのは、ホスト名(コンピュータの名前)を対応するIPアドレスに変換すことです。
これにより、ホスト名を指定すれば、IPアドレスに変換されアクセスできる様になります。

しかし、2つは仕組上は大きく異なり、
HOSTSは、各コンピュータ内に保存されたテキスト形式のホスト名とIPアドレスの対応表で、そのコンピュータでしか利用できません。
そのため、インターンネットや大企業などのネットワークでは、HOSTSファイルを配布して利用するのが困難なので、DNSサーバを利用して、その都度サーバに問い合わせて名前解決するようになっています。

詳細は、参考URLなどを参照してください。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …

この回答への補足

ありがとうございます。
凄くわかりやすいURLでした。

ただ、一つ悩んでいるのが、社内LANの時、DNSサーバが無い時には、DNSという仕組みは使えないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。間違ってポイントを上げてしまった。
締め切りと同じタイミングで書き込みしていたらしく・・・ (^^;
本来なら20ptあげなければならないのですが。

ま、僕にとっては、30ポイント以上の価値がありました。
何かまた質問て回答があったときには、20ptにしたいと思います。

良い参考がありましたので補足します。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/ …
    • 0

こんにちは、honiyonです。

両方とも効果は一緒ですが、仕組みが違います。
  hostsは、テキストファイル1つでホスト名を管理しますが、DNSはもっと複雑なサーバーで管理します。

小さな10大程度のLANであればhostsで十分ですが、もっと大きなLANやWAN、インターネット等規模が大きくなるにつれhostsでの管理はかえってややこしくなり、インターネットレベルになるとDNSが必須となります。

DNSの仕組みについて詳しく知りたい場合は、「DNSの仕組み」というキーワードで検索してみてください。

参考になれば幸いです(..
    • 0