プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年式の中古のキューブキュービックのCVT(走行距離9千km)を日産のディーラーで買いました。
CVTに乗るのは初めてです。以下、疑問がありますので、アドバイスお願いします。

CVTではなく従来型の普通のATの場合、たとえば時速40kmくらいで巡航で走っていて、アクセルペダルをはなすと、
そのままスイーッとエンジンブレーキがかかることなくスムーズに惰性で走りますよね。

ところが今私が乗っているCVT車は、同じようにアクセルペダルを話すと、
エンジンブレーキがかかるような感じで、すごく違和感があります。
これはCVTの特性なのでしょうか。

A 回答 (5件)

>エンジンブレーキがかかるような感じで、すごく違和感


燃費を良くする為に低速までエンジンブレーキを効かせる車が増えてきています。これに違和感のある人の対策は、

1.変速特性に慣れる
2.運転方法を変速特性に合わせる
3.運転方法を変える:アクセルペダル全閉をセンサが感知するとエンジンブレーキが掛かるので、アクセルペダルを離さないで僅かに踏む
4.S釦を押してSモードにする:キューブでは未経験ですが、多分減速中にSにするとエンジンブレーキの効きが少なくなると思います。40~30km/h前後でSにした時、切り替わりショックが無い速度を見つけてすると良いと思います。

私はヴィッツですが、35km/hでSにするか、更に20km/hでB(Lモードと同じ)にし、停止又は停止直前にD又はN(N制御あるのですが)にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
1から4まで、最終的には1になりそうです。
3と4はためしてみたいと思います。
あと何年かして、次のCVTに乗ったら、劇的に改良されていて驚くかもしれませんね。
私の車の固体の現象ではないとわかりましたので、なるべく気にせずに慣れていくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 07:29

CVT車は、MT車ほどではありませんがエンジンブレーキが利きやすいのが特徴です。


上手く使えば、運転が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
上手く使えるか自信がありませんが、慣れていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 07:24

今の車は燃費をよくするため燃料カットが効くぎりぎりの範囲でエンジンブレーキをかける制御になっています。


燃費的にはこの方が都合が良いのですが惰性である程度走らせたい場合はアクセルペダルにほんの少し足を乗せれば確か惰性で走ったと思います。
(キューブには乗っていないので分りませんが他の車ではアクセル開度0乃至低い状態でもアクセルスイッチがONになっていれば以上のような制御になっていました。)
但し惰性走行中に燃料カットを行わずアイドリング相当の燃料を消費しますので悪しからず。
一度試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
少しアクセルペダルに足を乗せる方法をやってみたいと思います。ただ、燃費が気になるので、ためしにやったあとは、この挙動を受け入れて付き合うことになるとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 07:23

最新のCVTは改良されていますが以前のCVTはアクセルをなはした時のエンジンブレーキが強いようです。


自分は旧型のフィットに乗っていますが同じような感じです。

それと従来のオートマの場合、アクセルをはなすとトルクコンバータのロックアップを解除して
(MT車でいうと半クラッチのような状態にして)エンジンブレーキがあまり利かないようにされている車が多いのでその影響もあります。
従来型のオートマでも新しいものやホンダなどのようにメーカーによっては昔からロックアップを解除しないようにしている車もあってその場合は従来型のオートまでもアクセルをはなすと強めにエンジンブレーキが利きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
従来型のAT(トヨタとマツダ)しか経験がないので、ちょっとCVTには違和感がありますが、これから慣れるようにしたいと思います。
でも、スーッと流れる従来のオートマがなつかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 07:21

私の家には日産のCVT車が2台あります。



・平成17年式セレナ
 おっしゃる通り、時速40キロ位ではエンジンブレーキがかかります。
 (私も違和感がありましたが、直ぐに慣れました)
 その後アクセルと踏むと、ガックンと軽いショックを残しながら加速します。この感じが気に入りません。
 (軽いショックなので同乗者にはわからないほどです)

 アクセルを踏まないままで、車速が時速15キロ位に落ちると、プスンとエンジンブレーキが外れ惰性で走行します。

・平成19年式ノート(マイナーチェンジ後)
 若干エンジンブレーキはかかりますが、ショックもなくスムーズです。CVTが改良されており、本当に良くなっています。
 ただし、バックギアに入れてから、動き出すまでに2秒くらいかかり乗りづらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスが遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
年式によって違いがあるようですが、やはり、CVT特有の挙動だったのですね。
固体のクセならば問題ですが、CVT特有のものならば、気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!