プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在彼女がいる26歳の男です。
私が3ヵ月後にイタリアへ転勤することが決まりました。
そこで、彼女もイタリアへ来てもらうことを考えてます。
私はビザ等問題なく取れ、滞在することが可能と思います。
問題は彼女です。
90日以内の観光であればビザは必要がないと理解しています。
しかし、彼女には日本へ帰ることなく90日以上滞在して欲しいと考えています。
この場合、どのような方法があるのでしょうか?
また、ビザを取得しない場合は、90日以内に日本へ帰れば、またいつでもイタリアへ行くことができ、90日以内滞在できるのでしょうか?
また、滞在許可証はビザを取得していても、ビザを取得せず90日以内の場合でも必要でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たびたびミラノのものです。

私も来た当初、前任者からの車をゆずってもらったのですが、この車の名義変更が非常に大変かつ時間がかかり、実際に車を乗ることができたのは4ヵ月後でした。それまではカンパニーカーを借りてました。

車の名義変更は日本では500円程度ですがイタリアでは500ユーロ以上します。私の場合は700ユーロ、10万円もします。そしてその前に家を決め、家が決まった後、IDカード発行となります。IDカードが無いと名義変更ができないため、車に乗ることができません。

家を決めるのにも非常に苦労しました。そしてIDカード発行も警察署で朝から並び何日も通うため大変です。私は会社が代理店に頼んで、その人のコネで早くにIDカードを作ってもらいましたが、ほかの日本人の友達に聞くと、朝4時に毎日並び10回ほど通ったそうです。しかも申請書類を係員がなくしていることもあります。この場合は当然1からやり直し。
ただしイタリアはコネの国なので、コネがあれば最優先でやってくれます。

家探しの時の苦労話を一つ。今では笑い話ですが。。。
家がようやく決まり、大家に言われた日に荷物を持っていきました。中に入ると水も出ないし、電気も通ってません。どういうこと?と大家に聞くと、「ごめん忘れてた。でもベランダを見てくれ!奇麗な花だろう。この花を揃えるのに苦労したんだぞ」と言われ非常にビックリしました。あとから人事に電話して再びホテルを予約してもらいましたが、大変でした。こういうときはイタリア人は花が大好きな人達なんだ、と割り切るしかないのです。

電話工事の日に会社を休んで待っていてでも業者が来ないで電話すると、忙しくて行けなくなったといいます。文句を言いと何を怒っているんだ?と逆に聞かれます。

あと車の免許はまず日本で国際免許書を作って持っていってください。これは1年間有効なので、その間に日本の免許書をACIに持っていきイタリアの免許に書き換えます。試験等はありません。でもここでもミスが多く、通常1ヶ月もあれば書き換えできるのですが私は何度も通い6ヶ月もかかりました。
他にもたくさんありますが、1つ1つ落ち込まずに確実に対応して行く事が重要です。大体どの人もインフラが揃うまでに1年~1年半くらいかかります。
    • 0

ミラノ在住のものです。

以前、別の質問で回答しました。

私の上司は単身赴任で、たまに奥さんがミラノに来ていました。来ると3ヶ月はいましたね。それを年に2,3回行っていたので、90日以内なら必要なものはないと思います。

また、単身赴任ではなく、奥さんを呼ぼうとしていたので(結局帰任となってしまいましたが)、あとから奥さんのみビザを取ることはできます。ただし結婚していれば(戸籍が同じ。家族という意味。)取れると思います。彼女というままでは別途滞在申請が必要かもしれません。

まずは90日以内で来てもらい、様子をみるのがいいと思います。

1つアドバイスです。
私の会社では、赴任と同時に奥さんや家族をイタリアに連れてくることを禁止しています。これはイタリアの特例。
イタリアに住むということは本当に大変なことです。本人一人だけでも精一杯なんです。なので、車、家、その他書類などの申請などあらかた落ち着いた後でないと家族を呼べません。うちの場合は早くても本人が赴任してから3ヵ月後に家族を呼ぶことができます。同時に奥さんを連れてきて、本人が慣れていないので奥さんにケアができず、奥さんが精神的な病気になってしまい、結局単身赴任となった方も何人かいます。
まずは家探しが大変です。私は早い方で、3ヶ月で家を見つけ、引っ越すことができました。

では!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

90日以内であれば、何度でも滞在できるのですね。
安心しました。
一度、90日以内で来てもらい、彼女が生活出来そうと判断すれば、結婚し、一緒に暮らすことが出来ればなと思います。
彼女へは今週末に話をしてみます。
色々と情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。

私の場合は、家、車関係は前任者のものを引き継ぐようになっています。
その面では少し気が楽です。
でも、慣れるまで相当時間が掛かると私も覚悟しています。
私がイタリアへ行った後もぜひサポートしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
では。

こんにちは。

観光目的のビザ無し滞在は、確かに最大90日までになっています。
が、それは、90日以内に出国すれば何回でも入国できるのではなく、
「一年間、何回出入りしてもその合計が90日以内に収まるようにする」という目安でもあるのでは?

イタリアでなく、イギリス入国の注意として、上記のようなことを耳にした覚えがあります。イギリスの場合は最大6ヶ月なのですが、一年以内に6ヶ月滞在して、またすぐ入国しようとすると拒否されることがあるらしいです。そうじゃないと、みんな同じことを考えて、ビザや滞在許可無しでずっと滞在してもいい事になってしまいますよね?

だから、多分イタリアでも同じだと思うのですが、確信はないので、「イタリアでも同じようなルールが存在するのか、最大何日なのか」等、イタリア大使館で、直接問い合わせてみられたほうがいいと思います。

もし彼女さんを連れて行きたいなら、観光ビザで何とかなるだろうというような安易な方法はやめた方がいいです。どんなビザや滞在許可が取れるのか、取れないのかも、大使館で聞いた方が確実だと思います。

ただ、私が気になったのは、彼女さんはあなたについてイタリアに行きたいと言われたのですか? 前の質問でも、まずは彼女さんと話し合いましょうとアドバイスされていたはずですが、今回の質問の内容でも、あなたが連れて行きたいと思っているだけで、彼女さんが本当にそれに同意されたのかがわかりません。それもこういう場合、普通、結婚してついて来てもらうのがほとんどで、ビザも降り易い筈なのに、その選択肢はないのですか?

もうすでに話し合いをされたのなら、この部分は無視してくださってかまいません。が、なんとなく質問者さんが勝手に独りで決めてしまって、彼女さんの意思がどうなのかを無視しているように感じたので、
もしまだ何も話してないなら、ここで質問されるより、彼女さんとの話し合いを優先してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。
彼女へは今週末にすべてを話し、今後どうするかを二人で考えようと思います。
その前に、彼女に提示する選択肢を出来る限り多く増やしたく、質問しました。
突然話をして、どのような選択肢があるか分からない状態だと、あまりにも彼女がかわいそうなので。
先ほどイタリア大使館に電話してみました。
結果は『彼女はイタリアに滞在する方法はない。90日を超えると不法滞在となる。』
という回答でした。
話の途中に電話を切られたり、対応が非常に冷たかったことがショックです。
イタリア人はこんな人ばかりかなと思うと先が思いやられます。。
余談失礼しました。