プロが教えるわが家の防犯対策術!

このタイトルを見て、あっ!と思う方は宮崎市在住OR出身、あるいはそこで食べた経験のある方だと思います。「おぐら」のことです。弁当屋さんのチキン南蛮、あれはどう見ても、食べてみても偽物でおいしくありません。他の都府県で本物に近いチキン南蛮が食べられるところご存知ないでしょうか?仕事柄出張が多く、また、たいていの都府県には出かけます。ぜひ、教えてください。

A 回答 (1件)

まずお聞きしたいのですが、何を持って偽物・本物と言えるのでしょうか?

私は「おぐら」のチキン南蛮は食べたことはありません。
しかし私が本物と思っている味が「おぐら」と同じだったらどうでしょう?

同じ料理でも味やレシピはさまざまです。
たとえば麻婆豆腐ですが、私たち日本人が知っている物はとろみのあるやつですが、
中国の北方ではとろみどころか汁さえありません。これがこの地方の「本物」なんです。

あなたが偽者とおっしゃっているお弁当屋さんでは、これが本物と思っているかもしれません。
もしそのお店がレトルトの材料を仕入れているなら、それを作った会社も偽者とは思ってないはずです。

ご自分の足でご自分の口に合ったものをお探しくださるようお勧めいたします。

この回答への補足

チキン南蛮は昭和44年ごろ「おぐら」が始めたものでここが発祥の地となっています。お弁当屋さんのそれとは作り方も、味も相当な差があるのです。全国チェーン展開しているお弁当屋さんがありますが、そこの「チキン南蛮」は「南蛮と名のついた鶏肉の料理」で「おぐらの南蛮」ではないのです。「おぐら」で食された方にしか比較できないと思います。

• 0