プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今上海にいて、今度蘇州に行くつもりです。そこで家族にお土産に蘇州、寒山寺で有名な拓本「楓橋夜泊」の原拓本を買ってきて欲しいと言われました。 しかし調べてみると本物?の拓本(原拓本)や偽物など色々種類があるようです。今ではお土産用の安いコピー拓本もある様です。その上原拓本は今では希少な様で、中々手に入れるのが難しく、値段も高いらしいのです。しかし「絶対に原拓本が良い。本物じゃなかったら買ってこなくて良い」と言われました。
そこで質問なのですが、楓橋夜泊の原拓本はどこで手に入れられるのでしょうか。また値段はいくら程でしょうか。それと、本物と偽物の見分け方等はありますか?偽物なのにお店の人に本物と騙される事はないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらに寒山寺の解説があり、石碑についても記載があります。

今の石碑は2代目のようですね。
ここでは「寒山寺碑廊」と言うところにあるものが人気だとあります。
私も行ったことがありますが、あまり古い感じではなかったですね。
でも本物ではないといやだと言うのであれば、多くの観光客に売るほど拓本が取れるとは思えないので、買わないほうが良さそうな気はしますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%B1%B1% …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
やはり見分けるのは困難だと思い買うのはやめる事にしました...。

月落ちて・・

とかいうやつですよね。
私は蘇州で現物を見たことがあるんですけど、新しい石碑でしたよ。
これ、もしかして、詩の文章自体に価値が有るのであって石碑自体は時代時代でリニューアルしてきてるんじゃないですか?
それとも別の場所に保存されてるのかな。
すみません、全然興味が無いので。
そもそも今はない石碑の原拓本を、それを元にして印刷したおみやげ用じゃなくて原本を買ってこいというなら、それは歌川広重の版画の複製印刷じゃないやつを買ってこい、というのに等しいのではないですか?
「中国の拓本「楓橋夜泊」の原拓本について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
そう、それです!やはりそれ位難しいって事ですよね...
と言う事で買うのは諦める事にしました。回答ありがとうございました!

真贋(99%偽物)の見きわめなど素人に出来ません。

購入など考えないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...
買うのはやめる事にします。回答ありがとうございました。