プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションに出品されているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは殆どが偽者なのでしょうか?
また、本物と認識するには何に気をつければいいでしょうか?

A 回答 (4件)

《アドバイスとして》


 おそらくネットオークションで取引されているイヤープレートの価格(特に1970年代)が、一般のお店で売られている価格よりもかなり低いためにこの質問をされたと思います。
 イヤープレートの場合、偽物はあまりみたことがありませんがものによっては色が薄く白っぽいものですとか、キズがあったり、色が抜けて白い点があったり、逆に白いところに青い点が乗っていたり、点のように窪んだところがあるものはあります。イヤープレートの真剣なコレクターは、本物ということだけでなく、一般の人には全く気にならないような、このような状態に敏感で価値を判断しています。 ネットオークションで取引されているものは悪い状態と言っているわけではなくて良質なものも出品されていると思いますし、よく分かっている出品者は良心的に非常に些細な状態まで詳しく書いています。ネットオークションでは店舗がいらないという出品者側の利点と、実際に見て変えないという購入者側のリスクから、実店舗よりは安くなっていると思います。
 ただ、一般の海外旅行者が現地でみやげ物として安く買ってきてあまり物を売ったり、もらった人がいらないのでそれを売ったりする場合は、品質のチェックがキチンとされているとは限らないと思います。個人の楽しみとしてどんな状態でも受け入れられるのならば、問題ありませんが、良い状態のもので収集したい真剣なコレクターや投資目的の場合は避けたほうがよいかもしれません。
 一方、一般のお店の場合は、旅費をかけて買い付けに行き、確かな目で見て店の信用を落とさないよう選別し、さらにそれを持ち帰るか郵送し、店舗の維持費用、人件費をかけて販売するわけですから高くなるのは当然なわけです。海外ではものイヤープレートがものすごく安いと書いている海外旅行者もいますが、こうした費用をかけて販売するとなれば大体実店舗で売っているような値段になっていまうのではないでしょうか。

参考URL:http://www.royalbluedk.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きましてありがとうございました。

丁寧にこと細かくご説明頂けましたので、一般に出回っておるイヤープレートの状況についてよくわかりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:53

#1です。



#2の方がおっしゃるように、偽物を作っても、数がさばけませんから、クタビレモウケになってしまうのではないでしょうか。

原価数百円で大量に作って、数万円で売れるようなものならいざ知らず。

どうしてもご心配なら、現物を手にとれるお店で購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございました。

数万円もするようなもの買う場合は気をつける必要があるかもしてないが、数千円のものは殆ど心配する必要はないとういうことですね!

お礼日時:2005/04/18 15:51

私見ですが、贋物が出るほど価値の高いものだとは思いにくいのですが?たしかにごく一部のイヤープレートは10万を超すものもありますが、どのようなものをお求めになるご予定なのでしょうか。



>殆どが偽物なのでしょうか?
出来ればなぜこのように思われるのか教えていただきたいのですが……。わたしの感覚では不思議に思います。
実際にイヤープレートを手になさったことがおありですか?物そのものとしては(語弊があるかもしれませんが(^_^;))それほど大したものではありません。その年に買えば、5,6000円のものですよね。
余程古い物でない限り、時間的価値がついてせいぜい数千円から数万円のレベルですし、作るのに手間も技術もランニングコストも設備もかかる贋物をわざわざ作らないのではないか、という気がします。オークションは利用したことがなく、フリーマーケットで購入したことがありますが、贋物の心配は全くしたことがありません。

もし贋物を作ってペイするとしたら、最初の年のものに150万円の値段がついていたので、このあたりかな、という気がしますが、でもこういうものはもし作ったとしても足がつきやすい気がしますし。まあ、もし何十万もするものを購入なさるおつもりならば、とりあえず手にとって見られるところから購入なさる方がいいと思います。贋物であるよりも傷やヒビなどの方がずっと可能性が高いと思いますから。

職人さんがそれぞれ作っているものなので、一枚一枚の色合いは相当違います。皿の裏側に職人さんのサインがあります。
わたしが実際に持っているのは1970年代の数枚と最近のものですが、この二つの時代では裏のデザインはやはり違います。ただ全く何も書かれていないということは考えにくいですね。裏が真っ白というものがもしあったとしたら、それはとりあえず避けておく方がいいかもしれません。

よほど高額のものをお求めになるのでない限り、贋物の心配をする必要はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

フリーマーケットはよくわかりませんが、ネットオークションでは偽物が横行しております。 元は些細な金額でも騙されて高く買ってしまう方も沢山おられるからです。

それで、イヤープレートについてはどうなのかなと思っただけです。 同じ年代のものでも出品する方により金額の差がかなりあったりするので、傷や汚れが問題ないというもので余りに安価なものは怪しいと思ってしました。

補足日時:2005/04/14 16:47
    • good
    • 1

ほとんど本物だと思います。


個人が1枚ずつ売る場合と、業者が売る場合がありますが、業者だと年によって(在庫の量や人気の度合いによって)高いものと安いものがあります。
鉄道マニアが買うので、汽車の絵が描かれている年はちょっと高め、という話しも聞いたことがあります。

個人が売る場合は、まあいくらか値段がつけばいいくらいに思っている人も多いので、結構安いと思います。

箱とリーフレットなどがあって、絵柄が合っていれば、ほぼ本物でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

殆どが本物とのことですが、では偽者は出回っていないということでしょうか?

>箱とリーフレットなどがあって、絵柄が合っていれば、ほぼ本物でしょう。
オークションで出回っているものは殆どが箱とリーフレットが付いてません。 それなので心配になってしまいます。

また、裏面の刻印がなかったり、違っていたりとかいうのはあるのでしょうか?
表面は確認出来ますが、裏面は写真がないのが殆どなのでどうなのかなと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/05 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!