プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成:夫婦と子供三人(4歳・2歳・10ヶ月)。妻は専業主婦。
年収:約500万
  (夫の職業は医師ですが、駆け出しの勤務医で給与は不安定)
貯蓄:ナシ
借金の目的:5000万の建売一戸建ての購入。実家からの援助は期待できない。
      5000万全額を借入れて、月々17万円を返済していこうとしている。
      ついては保証人になってくれないか。

こんな親族からの申し出、あなたなら承諾しますか?断りますか?
(ちなみにこれは私の父=この夫婦の夫にとっての伯父宛にあった申し出です。)

A 回答 (12件中1~10件)

☆保証人になることの諾否。

→甥からの頼みであり、債務者が何らかの事由で債務償還不能となったときに、その保証債務額を代位償還できる範囲であれば承諾しますが、本件五千万円では断ります。

☆他の回答の中にもありますが、通常債務保証は連帯保証が当然であり、連帯保証人は、主たる債務者(甥)と同等の債務償還責務が発生します。

☆従って、借入額が、代位償還可能の額であり、且つ万一の時、代位償還してやる意志がもてる場合は承諾しても良いでしょう。

☆この場合、五千万という高額債務であり、あなたの父の年齢とこの債務償還期間(数十年?)を考えて、不義理となっても明確に断るべきです。

☆余談1、甥御夫妻の家族構成から、年齢を予測し、医師(社会人)となってから相当年数経過しています、その間全く貯蓄が出来ていないのは(していないのは)、不可解です。

☆余談2、不動産の担保評価は取得額の60パーセントです、償還期間中は当該物件に、相当額の損害保険契約締結これも担保とするが、担保不足。連帯保証人でカバーか?。

☆余談3、高価な宅地も、地上物件(家屋等)か゛あれば評価は下がります。

☆長年金融機関に在職したものとして、ご参考までにアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

専門的でよくわかる回答をありがとうございます。
私の父も、働けるとしたらあと5年ほど。
今回は親戚づきあいがなくなっても、断固断わらせたいと思います。
本当に無計画で、行き当たりばったりの夫婦で困ります・・・

年収500万円で扶養家族が4人。

普通の生活さえ大変だと思います。その上家の購入ですか?一月だって持たないと思いますよ。完全にご自分が負担しなくてはならないことは明白。保証人といっても連帯保証でしょ。5000万円あげるつもりならいいですけど。
出世払いといっても限度ってものがあるでしょう。そんな人に限って出世しなかったりするし。
しかし、そんないい加減な人がお医者さまになれる世の中なんですね。

私は例え自分に余裕があっても絶対に保証人にはなりません。全く計画が立てられないようなお医者さまなんて信用できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師という職業、一般的には社会的地位も高いとされていますが
この場合は情けないですよね。
よく言えば優しい従兄なのですが、優柔不断で妻の言うなり。
いくら妻がわがままであっても、今回ばかりは呆れて物も言えません。

保証人はなるべくならないほうがいいですが、親戚や長年の友達の場合、そうはいきません。

保証人になるには最悪の場合を予想して判断してください。それは、借りる人が今までに、経済的な問題を起こしたり、不実なことがなかったかということです。それで問題がなければ、担保関係がどうなっているかです。保証相手である金融機関が1番(公庫利用ならば次順位)の抵当権に入っているのでしたら、保証人はその抵当権を譲り受けることになります(民459,500)から、ある程度、求償(自己資金比率によります)が期待できます。それらを勘案して、決めてください。もし、なっていれば、将来、反対の立場になったとき、邪険にはできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合を考えて、断固拒否します。
将来的に何か父に起こっても、従兄たちが助けてくれるとは
毛頭思えませんし、私たちは3人きょうだいですから
アテになりそうも無い従兄を頼らなくても、どうにか父を助けることは可能です。
今回の一件で親戚づきあいがなくなろうとも、断ります。

保証人になるということは、pi-pi-chanさんが5000万円を借りるのと一緒です。

もしもの時に、pi-pi-chanさんに返済する気がないのであれば、断った方が良いと思います。
あとから何かあって、私は名前だけ貸したんだでは、通用しませんからね。
もし、保証人になるのであれば、pi-pi-chanさんが、借りるつもりでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

断固として断ります!人生後戻りはできませんから。

確かに医師であることで将来収入が上がる見込みはあるのでしょうが

それだけです
医師というだけで5000万円を「出世払い」にするでしょうか?

「これだけ貯金があるので足りない分を貸してください」と言えるようになってからとか
収入が安定して返済計画が立てられるようになってから買っても遅くないと思うじょ・・・
っちゅ~か、それが借りる人の常識でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

このとんでもない申し出がある以前に、この妻と話していた時のこと。
「7000万くらいの家なら何とか買えるかも」というので
そうか、子供三人いても結構頑張って貯金してるんだな~と感心していたのです。
ところが蓋を開けたらこれ。もうびっくりです。
何よりもこの意識の低さに驚いてしまいます。
hanakomailさんの上記のコメントを突きつけてやります。
これからは医師であっても、失業はないかもしれませんが
右肩上がりの収入増は見込めません。
回答ありがとうございました。

保証人にだけはならないほうがいいですよ。

保証人になるぐらいなら、信頼できる保証人を立ててもらって自分がお金を貸したほうがよほどマシだと思います。
今まで貯金のできなかった人が、月々17万円の返済をできるとは思えません。
お子さんは3人もいるし、家を持てばもろもろの経費もかかりますしね~。

じつは私の父も親戚の保証人になったことがあり大変な思いをしました。
5000万円をその家族にあげてもいいと思えるのでない限り、保証人にはならないでください。
一戸建ての家を買わなくたって、そのご家族は生きていけるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お父様、大変なご苦労をされたんですね。
やはりきっぱりと断らせます。

絶対に保証人になりません。

500万円を12ヶ月で割って、付きの収入が42万弱。
ローンが17万円と言う事は、月に使えるお金は25万です。
その中から固定資産税を払い、数年後に訪れる家の修理費を貯蓄しなければなりません。

子供はこれから幼稚園に入園でしょうから、お金は今までよりもずっとかかるし、下の子が10ヶ月と言うのであれば、奥さんが働くのも難しいかと思います。

上の子が4歳と言う事は、結婚して5年ほどは少なくとも経っているかと思いますが、その間全く貯蓄をしてこずに月42万弱のお金を使っていた夫婦が、いきなり20万ほどのお金で生活出来るとは到底思えません。

5000万の物件を買いたいと言うのなら、「最低でも1000万は貯金して来い!」と一喝します。
(実際問題、頭金1000万でも少ないと思いますが)

実の親も保証人にならないのに、親戚を頼るな!って感じです。

*あなたの従兄弟に当たるんですよね。キツイ事書いちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

キツイ事なんてとんでもない!
私なんて塩撒きたいくらいですよ!!
これまでにも多々勘違い的発言が多く、
私的には今後もう付き合いたくないくらいなので・・・

父がはっきりきっぱりと断らないので、とても気になっているんですけどね。
私は断固反対します。
ローンで苦しむなら、勝手に苦しんでくれ!って感じで突き放します。

えーと、銀行ローンでは基本的に年収の5倍、がんばっても6倍までしか借金できないと思いますがいかがでしょうか。

つまり、この方の年収が500万円であれば普通なら3000万円まで借りるのが精一杯でしょう。それに銀行ローンなどでは保証人がたてられない人のために保証協会の保証というのがあります。

ということを前提に考えますと、一体どこから5000万円を借りようというのでしょうか。銀行ではない金融機関が、その金額を貸そうというのなら、その目的は保証人から返してもらうという目論見があると考えた方がよろしいかと思います。

結論として保証人になることをお断りになるべきでしよう。また当人に対しては、貯蓄をして頭金を溜めると同時に年収があがるまで待つようにアドバイスすべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どこから借りるつもりかも、全くわからないのです。
今年は私自身一戸建てを新築しますので、ローン等のことは
よく調べましたし、保証人も必要なかったのに・・・
実の子供が親に保証人を頼まないで済んでいるのに、どうして親戚が
うちの親を頼ってこなくてはならないのでしょう?
もう、最低です。

土地つき一戸建てですか?

あなたが今4歳とは思えませんので、おそらく昔の話だと思いますが、もしバブル前で、連帯保証人でなければ、返済が滞ればまず土地建物が差押えられるわけですし、付き合いのある甥の頼みなら引き受けたかもしれませんね
で、大叔父さんは引き受けてくれたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、これは昔の話ではないのです。
「私の従兄弟」が、「私の父(=彼の伯父)」に
今現在申し入れてきている依頼です。
父がはっきり断らないので、私が火のようになって反対しているところなのです。
皆さんならどうされるかな~と思ったのですが、
そうですか、引き受ける可能性のある方もいらっしゃるのですね。

私も絶対に嫌です。

いくら収入が人より多くたって信じられません。
どんな人であろうが、保証人にだけはなりたくないですね。
痛い目にあってからでは遅いですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
全く信じられない話です。