プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来月12月8日に結婚式を行う予定です。
司会者さんの提案で、招待客参加型の余興を行うことになりました。
余興の景品として、何かプレゼントを行う事になっているのですが、
その景品を何にすればよいか迷っています。

司会者さんは「ディズニーリゾートのチケットなんかはどうですか?」と言い、
ディズニー好きの新婦も「ディズニーでいいじゃん」と言っているのですが
本当にそれで良いものか……

と言うのも、新郎・新婦ともに招待する親戚は首都圏に集中しており、
その他の招待客も多くが東京・千葉・神奈川からではあるのですが、
遠方から来てくれる友人が何人かいます。
そんな彼らが、果たして東京(といっても本当は千葉ですが)のディズニーチケットをもらって
本当にうれしいのだろうか?
わざわざ遠方から来てくれた友人にはむしろ余計にお礼をしたいぐらいなのに
そんな人達がガッカリしてしまう賞品で良いのだろうか?

かといって、それに代わるよい景品も思いつかず、悩んでいる次第です。
経験・未経験を問わず、個人的な意見で構いませんので

・ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか
・他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか

上記2点についてお答えいただけないでしょうか。
ちなみに招待客の大まかな構成は下記の通りです。

新郎親戚:10名程度
新郎友人:20名程度(ほぼ全員が20代前半・男性)
新婦親戚:15名程度
新婦友人:15名程度(20代前半~30代男性・女性)

全体の友人の男女比は7:3ぐらいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もうすぐ結婚式、おめでとうございます



>ディズニーリゾートのチケットでよいかどうか

景品として一番手頃なんですよね。司会者さんが例に出したのも仕方ないと思います。
他に万人にウケルものを探すのは中々難しいと思います
半数はご友人など若い方のようなので
自分が当事者だったらTDRのチケットで決めると思います

日付指定をしない事と、ペアで購入すればよろしいかと思います

>他の景品を用意するとすれば何が喜ばれるか

今まで、会社の忘年会や友達の二次会のの幹事をやった経験から
 
 (1)金券 (2)食べ物(取寄せ)

でしょうか

 (1)金券は額面がわかりますから、嫌がる方もいるかもしれませんので
 ご夫婦、出来るならばご両親に相談すると安心かと思います
 
 (2)食べ物は○○牛とか、蟹などを、ご自宅に郵送すると喜ばれます
 以前、友人の二次会ではご当地物を景品にしたら喜ばれました
 
 ただ、独身男性や一人暮らしの方はめんどくさいかもしれませんから
 品物選びはご注意ください

どちらにしろ、引出物やらゲストは帰る時に荷物が多いですから
「軽いもの」を選ぶ事をおすすめします!

最後の追い込み時期ですが、心に残る結婚式になるといいですね!
がんばってください
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 景品として一番手頃なんですよね。司会者さんが例に出したのも仕方ないと思います。
> 他に万人にウケルものを探すのは中々難しいと思います
そこが悩み所です。招待客が首都圏のみであれば迷わず選んでいたと思うので。
もしTDRチケットにする事になったらペアのオープン券(日付指定なし)にする予定ですが
日付指定なしの場合、混雑状況によって入場できないという情報もあり、
それがよけいにTDRを微妙な雰囲気に……

仮に、遠方の方が当たってわざわざ泊まりがけで来たのに
「混雑してるので入場できません」ではあまりにも……と考えてしまいます。
考えすぎでしょうか。

その他のご意見も参考にさせていただきます。
ご回答&お祝いの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:39

ご結婚おめでとうございます!


私がもし遠方で、ディズニーチケットがあたれば、
いけそうになければ金券ショップに売ります!
近場なら普通に嬉しいですよね。

ちなみに私が今まで出席した式や二次会では
ニンテンドーDSlite、金券、アイポッドが
商品のときにみんなが色めき立ちました・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この場を借りてご報告させて頂きます。
先週、無事に結婚式を終えることができました。
質問させて頂いた景品については、最終的に贈答用のブランド牛肉を送ることにし、
当日は目録をお渡ししました。結構盛り上がったと思っています。

お酒に関しては苦手な方が居るため、
金券はなるべく避けたいという新婦の主張があったため見送りました。

当初はディズニーを強力にPUSHしていた彼女も
このページを見せて説得することができました。

みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:08

SIGGボトルはどうですか?


ネットでみるとわかると思いますが、かなりデザインが豊富です。
価格は大きさや組合せにもよりますが、おおよそ3,000~3,500円くらいでしょうか。
使う使わない、好みに合う合わないは別として、ペットボトルではなくマイボトルで地球にやさしくというコンセプトは悪印象にはならないんじゃないかなーと思います(^^;)
昨今はアウトドア好きやスポクラ通いの年配者も増えてますし、職場に飲み物持参でお小遣いを節約したい人にもいいですよ、うちの主人も愛用してます(笑)
先日テレビ(王様のブランチ)でも紹介されてましたし、ショールームの方によるとスウォッチ同様コレクターもいるとのことですなので、複数持っていても楽しいと思いますよ。
とはいうものの、知らない人の目には実際より安い物に見えてしまうかも(^^;)
ちなみに、私たちはTDRのチケット(2人分、日付指定なし)を景品ではなくお世話になった方へのプレゼントに使いました。といっても全員遠方ではなかった(東京・千葉・埼玉の人でした)ので、行くには問題のない方ばかりでしたが。
ですが、実際はご夫婦で使った方もいらっしゃいましたが、中には本人の意志完全無視で娘や孫にむしりとられたという方もいらっしゃいました(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
彼女と相談する際に参考にさせていただきました。

>SIGGボトル
今回の景品には選びませんでしたが、
yowazouさんの情報+検索でSIGGボトルについて詳しく知ることができました。
今後、何かの賞品にしたり、個人的にも1つ買ってみたいな、と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:01

ご結婚おめでとうございます!


私も4月だったのですが、なんか遠い昔のような気がします・・・(笑)
さて、同じ余興私もやりましたので、その商品ご紹介しますね。
まず当て方ですが、ケーキ入刀で生ケーキを使用したのでデザートで配った際のお皿の裏に当たりシールを貼ってもらいました。
新郎新婦共に二人ずつ当たるように仕込んでもらったので、それぞれが考えました。
・アイリス温度計(ガラスで中に液体が入っていて、色のついたおもりのようなものが温度によって上がったり下がったりするもの…わかりますか?(^^;;;)
・キッチン小物セット2つ(8点セット、キッチンバサミやピザカッターやらが入っているもの、ピザカッターはなかなか持ってないかなと思い、主婦・既婚者が結構いたのでこれは2つにしました。)
・携帯電話充電できる災害時のラジオライト(結構高めの良いものにしました。欲しいと思ってもなかなか買わないかなと。1つくらいあった方が安心するし。)
こんな感じです。
意外にウケは良かったです。やっぱり欲しいと思ってても買わなかった、と言ってもらえて狙い通り、でした。
実は私の友人、親戚も大半が九州からのゲストでしたので、TDRチケットは考えなかったですね。
そんなに重くなく、スーツケースに入れられて、あると助かる、欲しいけどなかなか買わない、というコンセプトで、楽天とかで引き出物で検索すると結構出てきますよ。
準備大変だと思いますが、当日みんなで楽しめるよう、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女と相談する際に参考にさせていただきました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/12 14:52

私も披露宴の景品には悩みました。


老若男女、誰が貰っても嬉しい物って難しいですよね。

私たちの時にはラッキープレートで3種類用意したのですが、
新郎新婦の趣味にちなんだ「後に残らない物」にしましたよ。
・紅茶セット(新郎が紅茶に凝っていた)
・ウサギの形のソルト&ペッパー(私が卯年)
・GODIVAリキュール(バニラアイスにかけて食べるのが二人のお気に入り)
もちろん、司会者さんから選んだ理由なども紹介してもらいました。

TDRのチケットは定番だけど、遠方の方が貰ったらどうなんでしょうね?
私がUSJのチケットを貰うような感覚で考えてみましたが・・・確かに微妙です。
宿泊とか交通費を出してまでは行きたくないかも。
下手したら、オークションとかチケットショップで売ってしまうかもしれません。
もちろん、好きな人なら遠方でも喜ぶのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、遠方の方で一番遠い方は九州から来てくださるのですが
仮に自分が宮崎のシーガイア無料券を貰ったら……と考えると
やっぱりTDRのチケット、と言う選択に踏み切れないでいます。

> 司会者さんから選んだ理由なども紹介してもらいました。
そういうエピソードが紹介できる物を選ぶとステキかもしれませんね。
かといってそう言うものがすぐに思い浮かぶかと言うと……。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:32

ご結婚おめでとうございます。



う~ん…TDLチケットか…2次会の一等賞の定番というイメージですが…。
期限がなければ地方は歓迎ですけどね。でも行きますよ~。私は地元が東海地方なのでそれほど遠方というわけでもないのですが…。でも北海道でも沖縄でも行きたい人は行くでしょう。
地方でも逆にチケットなければ行くの面倒くさいくらいだからもらったらもらったで活用すると思います。自分が興味なくて誰かにあげるとしても欲しいという人は多いでしょうしね。

地方の年配でも逆にTDL経験が少なければ行く機会ができて嬉しいものです。孫でも連れていっちゃいます。
しかし逆に首都圏の親戚はTDLで嬉しいのでしょうか?とも少し思いました…。

まあでももらって困るものでもないですよね。
いいのではないでしょうか?

私の時はドレス当ても景品系もやらなかったので(私があたったことなくて悔しーから…(笑))いいアドバイスはあげられないのですが…。
いいな~と思ったのは、乾杯シャンパンがおいしい披露宴(山梨産でその会場オリジナルだったらしいですが)で、景品にそのシャンパンがあったのくらいですね~。
披露宴の景品は、2次会の景品っぽい感じではなく「お上品な贈り物」というイメージの方が多い気がします。だから酒類多いですね。シャンパンやワインが…。

大概、包装されていて中身が見えないから皆が何もらってるのか知らないし興味もなかったりして…(当らなくて悔しいからお酒楽しんでます)

豪華景品より当っても「あ~これか~(じゃあいらない)」ってくらいの方が、当らない大半の方は心が許せるかな…。だからお酒がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お上品な贈り物」
……新郎新婦共に「お上品」とは程遠いのが悩ましい所です。
お酒は意外と定番なのでしょうか。検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:28

私も披露宴でドレス当てクイズの抽選の景品を用意しました。


商品は以下の通りです・・・
1位「魔王」
2位「村尾」
3位「地元デパート商品券」(全国でも使えます)
4位「〃」
5位「〃」
因みに3位~5位の金額は変えてあります。
しかし2位~のほうがより盛り上がりました。
この焼酎を用意する余興は大変好評でその後2組の友人夫婦が何らかの形で真似をしてました。
なかなか手に入らないものだし焼酎好きが多かったこともポイントなんですけどね。

地元じゃない人がTDLのチケットが当たったら正直微妙でしょうね。
期限が無期限なら喜ばれるかもしれませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦共にお酒は好きなのでいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!