プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合ってる彼女が幼少の頃から、継続的に母親から虐待を受けているそうなのです。
(具体的には、暴力や家族で彼女一人だけ食事を与えられなかったりするそうです。)
最近それが前にも増して酷くなってきたので、もう大学生にもなったし
家を出ようと考えているそうです。
そこで、もし良かったら一緒に住ませて欲しいと頼まれました。
(ちなみに彼女は18歳、僕は20歳で、二人とも大学生です。また、僕は現在一人暮らしをしています。)

僕のほうは全然オッケーなのですが、彼女の親は一人暮らしを絶対に認めないようで
もし僕のところで一緒に住むなら、親には手紙一通残して、許可なしでという形になると思います。

そこでお尋ねしたいのですが、やはり未成年ということもあって、親の許可なしで家を出たりするのは問題があるのでしょうか?
もし問題があるなら、このような場合、どういう対処をするのがベストなのでしょうか?
虐待を見て見ぬふりはできないので、何か力になってあげたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誘拐騒ぎになっては大変です。


いくら虐待されている事実があるとは言え、やはりきちんとした形で家を出るべきで、それは彼女のためでもあると思えます。

ただ、金銭的な問題はどうするのでしょう?彼女は大学を辞めてしまうのでしょうか?就職して、自活する?あなたがワンルームに住んでいるなら引越しも必要でしょう。(勝手に住人を増やしては、強制退去させられることもありえます)
親を納得させられる材料が無い内は、時期尚早とも言えそうです。虐待を受けているとしても、18年間育ててもらって大学まで行かせてもらってるのですから、今日明日殺されると言う逼迫した状況では無いと予想します。
準備をきっちりしなければ、あなたと彼女が別れるようなことがこの先あったら、彼女は行き場がありません。
もちろん、あなたのご両親にもきちんと筋を通して話すことですね。成人していても、扶養されているのでしょう?
彼女が大事なら、焦った結果、軽率だった…なんてことにならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誘拐と言われてしまう可能性もありますよね。
まぁ、彼女は最後まで味方でいてくれるだろうから、さすがに捕まることはないにしても、
いろいろと面倒なことになるっていうのはわかります。

金銭的な問題ですが、彼女は大学を続けたいようなので、もし何かあった場合は奨学金を利用しながら自分で学費を払っていくつもりのようです。
また、住むところに関してですが、今僕が一人暮らしをしているマンションは賃貸でなく分譲のものなので、
恐らく彼女を住ますくらいなら問題はないと思います。

とは言っても、ご指摘の通り向こうの親にもちゃんとわかってもらって…という形がベストだと僕も思います。
彼女も虐待を受けてはいますが、そう思っているようです。
しばらく様子を見て、また動きがあるようなら、その都度対応していこうかと思います。

とりあえずは、よき相談相手、愚痴を言える場所としての役割に徹します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 22:15

失礼、No.3です。

彼女は扶養家族の学生さんとなれば、健康保険証を普通持ってるはずないですね。病院に行けば自腹になりますから、応急処置で精神保健福祉センターという所の電話相談で彼女の感情をはき出す手段に利用するといいでしょう。生活に関する情報ももらえるかもしれません。外出可能なら福祉施設に予約して出向くのもいいですね。保護団体が見つかれば一番いいのですが、DVを受けた母子を保護する団体があるから、そういった所に情報提供してもらえるかも?微妙な年齢なので、色々な手段が必要になるでしょう。
親自体があてにならないのですから、それくらいしか今のところ、私には思いつきません。
しかしながら、彼女の言動や行動がおかしな点があれば、当然すぐ治療が必要で、そうなると早急に法的保護も取った方が安全です。事実さえあれば、何らかの処置をとれる可能性があるかも。福祉施設で弁護士の無料相談をしている所等に先に法的な事を聞かれると、彼女を保護してくれる所や何か方法が見つかるかもしれませんよ。貴方が、彼女の親に訴えられたら、非常識な人間ですから何を言われるか心配です。早く対処しましょう!

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報心から感謝します。
そうですね、まずは相談というのもいいですね。
ここに質問させていただいたのも、自分たちだけの考えだと、視野が狭くなりすぎると思ったからなのです。
相談できる窓口などを利用して、さらにいろんな方の意見を聞いて、
僕たちなりの考えを出したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 22:18

「虐待の事実の証拠」を取って下さい。

実の親の虐待が確実な原因で彼女が怯えて家出しているのであれば、即刻、警察に相談してはいかがでしょうか?安全課等の名称で電話相談も受付けているので、匿名・無料で法的な事は聞けますよ。本来、警察署に出向いた方がいいのですが、警察も証拠がないと何もできないので、親に連絡されて返されたら意味がないですものね。そのあたりも、まず電話で聞かれてみては?
夫から暴力を受ければDVで刑事罰を受ける世の中です。ましてや実の親が子に暴力をふるっていいわけありません。
警察に抵抗があるなら、家庭裁判所の調査官か弁護士や福祉施設でのカウンセリング等で、どうしたらいいか相談なさるといいでしょう。
就職なさっていれば成人とみなされますが、学生となると複雑ですので、まず公的機関や弁護士等にも相談なさるのをお勧めします。法的処置をとるなら「子が親を訴えるのも可能だ」とも知っておいて下さい。
それから、彼女のケアが最大に必要ですので、できれば精神科系の病院で治療を受けた方がいいですよ。カルテや診断書も立派に証拠となりますから。おそらく彼女は精神的苦痛で思考が鈍っているのでは?
私も、実は母から大学卒業まで虐待を受けており、今、その”傷跡”の治療中なのですよ。私の時は、まだ法律がなかったから悲惨でした。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • good
    • 1

警察に通報するか、そのような団体に報告するのがいい。


しかもなるべく早く連絡するべきだ。そうでないとその人が危ない。
死んでからでは遅い(普通そこまでするとは考えられないが)。もしもひどい場合は、本当に手紙一通残して、許可なしでということも考えられる。しかし、その場合は警察か団体に連絡してからでないと再びその家に戻されてしまうこともある。
したがって、先ずしなければならないのは、警察に通報するか、団体に報告することだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の段階では暴力の程度もそれほど酷くないようですし
彼女本人が警察や団体を少し敬遠しているというのもあって
もう少し様子を見てみようと思います。
向こうの親とも全く面識がないわけではないので、僕の目で直接確認したいと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!