プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職歴はありますが10年間経理一筋でやってきました。
この度、上場企業の経理課長から非上場企業の経理責任者に転職します。

今、非上場企業の経理をされている方に質問なのですが、

1.あなたのやりがいは何ですか?
2.今、不満に思っていることはありますか?

出来れば同じような境遇の方(転職組、経理責任者)からの質問がうれしいですが、そうでなくても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転職の上、非公開会社で経理責任者をしています。

質問の趣旨が、上場と非上場の比較でしょうか。会社規模が上場基準以上と
基準未満との比較でしょうか。

本件は、規模が小さい会社に転職するがやりがいがあるか?という質問と解釈
しました。

>1.あなたのやりがいは何ですか?

企業の(ほぼ)全ての経営状況を把握
 ○経理全般を理解
   会社の組織編制によって異なりますが、銀行折衝から決算まで経理に
   関する全てを掌握します。
 ○私の場合、予算編成も行っていますから、役員会の内部情報から役員会
  に提出される前の情報まで有します。また予算編成のためには人事情報
  まで含めて調査する権限を有しますから、知らない情報はかなり少ない
  と思われます。
 ※役員以上の情報を有する価値をどう捕らえるかですが、やりがいはあります。
 ※歯車ではなく、意思を持った存在となれます。
 ※「鶏口牛後」ですね

>2.今、不満に思っていることはありますか?

全ての業務が広く浅くになります。
深く業務とつきあう時間的余裕はありません。

<老婆心ながら>
中小企業ならば才能を開花させられる人と、そうで無い人がいます。
向き不向きがあります。他人とは条件が違いますから、あまり他人の意見は
参考にならないかも知れません。くれぐれも転職は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり参考になりました。

人事に所属しています。

回答にではありませんが、ちょっと気になったもので。上場企業というブランドにこだわっていませんか?やりがいは自分で探し、作り、持つものです。どんな会社・人でも不満は持っています。質問の回答を求めても、非上場を理由にするなら疑問は生涯解決しません。上場に再転職したら疑問は解決するのですか?転職の理由はわかりませんが、問題があって転職を考え、問題が解決すると判断したので決断したのではないですか。余計な事ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

余計な事ですね。
経理は上場企業でしか経験できないことが存在しますが、それを捨てて非上場に転職しようと決断しました。人事ならば上場・非上場で仕事の違いはないと思いますが。
やりがいは自分で見つけるもの?当然です。
参考に他人の意見を聞こうとしたまでです。