アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートのカテゴリがあることを知らなくて、質問のところに同じ内容を載せてしまいました。申し訳ありません。削除ができないので、管理の方、よろしくお願いします。お手数かけてすいません。

こんにちは!!私は現在、「帰国子女の実像と社会的帰国子女像の変化」というテーマでゼミ論文を書いております。
そのため、帰国子女の皆様にこのアンケートにご協力をお願いしたいと思っております。以下の質問に“はい”か“いいえ”でお答えをお願いします。また、何か意見があれば、自分の意見を書いてください。
ご協力よろしくお願い致します。

※帰国子女とは、「日本に生まれ、日本文化の主流の中で育ち、ある年齢に達したところで、親と外国へ行き、現地の文化の影響をある程度受け、2~3年後に帰国して日本の主流文化の中で育てられたという経験を持った子ども達」と定義されています。

(1)自分で帰国子女だと言ったことはないのにもかかわらず、他人から「帰国子女?」等と言われた事はありますか?
はい                    いいえ

(2)「帰国子女」等と言われて不快な気持ちになったことはありますか?

(3)「帰国子女なのだから。」や「帰国子女なのに?」等と言われたことはありますか?

お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました!!

A 回答 (2件)

3歳から6歳まで中東に住んでいました。

(1)いいえ
ただ自分から言ったあとに「やっぱりね」とか「そういう雰囲気あるよね」といわれたことはあります・
(2)いいえ
(3)いいえ
英語圏ではないからか「帰国子女なのに英語もできないの?」とかそういった期待はかけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!!!とても参考になりました(>∀<)
学校でも紙を配って行っているのですが、なかなか帰国子女さんの意見が集められなくて焦っていたので、本当にうれしいです!!
ありがとうございました!!

8歳から13歳までアメリカで暮らしたものです。

(1) はい。
英語を使う場面(たとえばカラオケで英語のフレーズが入った曲を歌うとか)ではたいていバレます。独特の雰囲気があるらしく、普段からも「なんか違う」とは言われました(それで帰国子女だと言うと「なるほど~」と納得されてしまう)。

(2) いいえ。
事実なので不快には思いません。

(3) あるかもしれませんが、とくに覚えていません。

私の場合は帰国後にインターナショナルスクールに通い、大学からはまたアメリカ在住なので、帰国子女として海外経験のない日本人と接したのは高校時代のバイトくらいです。なので、一般的な帰国子女の経験とはいえないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力本当に有難うございます!!帰国子女さんの意見は本当に貴重なので助かります!!参考にさせていただきます(>▽<)
ありがとうございました★