アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の経済統計の数字が信用できないのにも関わらず、日本のメディアやアメリカのメディアは中国が経済成長していると断言することができるのですか。

A 回答 (4件)

大陸の沿岸部と内陸部をみればわかります。

内陸部も過去と今を比較すれば一目瞭然です。
    • 0

中国の経済統計の数字に誤差が多いというだけであって、21世紀にはいってからの中国大都市の肥大化・建設ブームを見れば、大幅な経済成長をしていることは疑いありません。

(元々、人口の割りに経済開発が進んでいなかったので、潜在的な開発余地が相当あります。)

日本にこれだけ中国製品が入ってきており、アメリカと中国の貿易では中国が日本円に換算すると10兆円以上も儲かっています。
 中国の貿易統計が信用できないとしても、アメリカや日本の中国との貿易統計は、アメリカや日本の空港・港湾では相当正確に数字を押さえることができますから、この数字に対しては誤差が少なく信頼できるものと思います。

また、Googleで中国の大都市周辺を拡大してみては如何でしょうか?
 港湾・空港施設の拡張工事や、都市域の拡大による工事中の現場がいたるところにあって、広い土地がむき出しになっています。

バランスの取れた成長か、どの程度の誤差があるか、バブル化していないか、など多くの問題を内に抱えてはいると思いますが、急成長していることだけは確かです。
    • 0

成長はしていると思います。

オリンピック後も成長すると思いますが、貧富の差で分裂しない事と願います。
    • 0

色々と問題があって中国内部でも正確な数字が測れないため、

誰にも正確な成長率は分かりません。
中国の成長率がもっと低いのではないかという人も勿論いますが、
成長率が若干落ちてもなお世界的には高い成長水準だと考えられます。
(ちなみに他の途上国の経済統計にもいい加減な部分はある)

例えば
1.二酸化炭素排出量
2.エネルギー消費量
3.外国の統計から見た対中国の輸入量・輸出量
4.外国の統計から見た対中国の出国者数・入国者数
5.中国に出社する外資系の賃金水準・中国市場の売上高
などの数値も急激に増大しています。
まあ成長率はアバウトな水準ということで。
    • 0