アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど友達と話していたら、昔共通で読んでいた漫画(アニメだったかも)で、フラスコを使ってコーヒーを炒れるシーンがあったね、という話になりました。
科学者みたいな人が、フラスコとアルコールランプ(?)を使ってコーヒーを炒れるシーンだったと思うのですが、実際にフラスコでコーヒーを炒れることは可能なのでしょうか?
また、やるとしたらどのような方法でやるのか分かる方はいますか?
暇な時で良いので教えてください!

A 回答 (2件)

サイフォン式というコーヒーの淹れかたがあります。

専用の器具が売ってますが、アルコールランプとフラスコとロート(漏斗)とスタンドから構成された器具です。
「コーヒー」「サイフォン」とがで検索すればいくつも見つかると思います。
ドリップ式より器具が複雑で手間がかかりますが、器具が美しいのでインテリアも兼ねて好む人も多いです。

フラスコに水を入れてロートにコーヒー豆を入れて差し込みます。
フラスコの水が沸騰すると、水蒸気の圧力に水面が押されてロートにお湯が押し上げられます。
しばらくして火を消すと、今度はフラスコ内が真空に近い状態になって、コーヒーがロート内からフラスコ内に吸い出され、コーヒーが出来上がります。

そういう原理なので、フラスコ2個を空気が漏れないようにガラス管とゴム栓で連結とかすれば、サイフォン式の簡易コーヒーメーカーとして使えると思います。やったことないので使い勝手はわかりませんけれども(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
こんなに早くご回答して頂けると思わなかったので嬉しいです(^^

専用の器具まで売っているんですね!
実際に「コーヒー」「サイフォン」で調べてみたら、沢山出てきました。
クラシックな感じで綺麗な器具ですね。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

やり方も教えてくださり有り難うございます。
難しそうだけど、面白そうなので、やってみたいです。
有り難うございました!

色々あるんじゃないんですか。

(1)フラスコの上にペーパードリップセットして、注ぐ。
(2)あえて粉をいれ、そのままお湯を注ぎ、粉が沈んだ上澄みを飲む。
(3)実はアルコールランプ+フラスコに見えるだけでサイフォン式、またはそれに類するもの。
(実際、サイフォン式ではアルコールランプを使ったりします)

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
フラスコでコーヒーを炒れるというのは、漫画上の演出だとばかり思っていたので、まさか本当に出来るとはビックリです。
結構実践できそうな感じですね。
楽しそうなのでやってみたいです!
有り難うございました!