プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に2泊3日で屋久島へ行きます。行き帰りどちらも宮之浦港からでレンタカーで移動します。1泊目は千尋の滝近くのホテル泊。2日目は未定ですができれば宮之浦近くで探しています。この時期ですので、縄文杉はあきらめています。
この時期でも十分楽しめる場所やおすすめの宿、車の移動で気をつけないといけない事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

またまた申し訳ございません。

西部林道はクネクネでしかも狭く猿・鹿も道路を歩いていたりしましたので十分に速度を落として走らないと大変な事になっちゃいます!
一応舗装はしてありましたが、電灯が無いので暗くなる前に抜けないとこれまた大変です!

一番難しいのが対向車とのすれ違いです!ちょくちょく退避所ありましたがカーブなどで鉢合わせるとどちらかが譲らないと通れなくなります!ここは譲る気持ちが大事ですかね?

おそらくレンタカーを借りると思いますが、擦るなどの小さな事故はほとんど西部林道で起きているとのことです…
自分達はト〇タでレンタカー借りたのですが、ここではホイールを擦った場合は保険対象外とか言われたのでどこで借りるにせよ、保険は何処まできくのか聞いてみてくださいね!

これらを気をつければ女性でも大丈夫ですよ!けっこう擦った痕跡ありましたし大丈夫ですよ!w

最後に
自分達は島内1周したのですが、暗くなる前に西部林道を抜けるために、ほとんどの人が宮之浦→安房と走る所を逆走しましたので西部林道で対向車が多かったのかもしれません。
しかし逆走しないでまったり千尋の滝とか見てると日が暮れるので西部林道前で折り返すのも手だと思います。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。レンタカーだとやっぱり気をつかいますね・・・。でも、お猿さんや鹿さんにもお目にかかりたいです(笑)レンタカー店の人にも相談してみます。助かりました!!ありがとうございました。

はじめまして!こんにちは!

自分のおすすめは大川の滝です!
千尋の滝より見ごたえありますよ!近くにも行けますし!
ここは行った方が良いです!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!「大川の滝」是非見に行ってみますね!!ちなみに西部林道ですが、女性でも運転大丈夫でしょうか・・・?細い山道って書いてあったので少し不安です。

つい先日(11月27日)屋久島から帰ってきた者です。

12月中旬でも雪さえ降らなければ縄文杉大丈夫と思いますよ。ただ往復10時間を要するかなり健脚向けコースですので朝は4時起きになりますのでそれなりの覚悟と決意が必要ですが。
あとは現地のツアー会社のツアーに参加する形にした方が安全ですし色々勉強できて楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。縄文杉はよく考えて決めたいと思います。楽しんできます!