アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の所、チワワが良いなぁと思っているのですが、どの犬にしても小型犬は体が弱いとか、風邪をひきやすいなど病気の面が心配です。
最近見たチワワはとても小さく、子猫ほどでした。
これから成長していくのでしが、親犬でも2キロもないから、成犬になってもかなり小さいみたいです。
それなりに値も張っていましたが、元気にしていてくれれば、値も関係なくすぐにでも飼いたいです。
まぁ病気になる、ならないは大型、小型も関係なくいつなるかわからないってもわかっているのですが・・・

また、飼うとしたら、オスかメスどちらがオススメですか?
それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思いますが。。。

A 回答 (2件)

http://dog.blogmura.com/chihuahua/

上記にチワワを飼われている方のブログが沢山あります。
飼われている様子が良く分かるので、飼う前には良く読んでください。
自分はオスの方が好きですが、メスの方が総じて優しく飼いやすいです。
ただ生理があるので面倒くさい面があります。
オスはマーキングの点が嫌われるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさん否定的な文なのに、丁寧に答えて頂いて感謝しています。

• 0

小型犬が病弱・貧弱であるということは、ないです。

ただ、小形犬の体力だと、夜に眠る際、外の犬小屋に入れるわけにはいかずに、屋内で眠らせる必要があります。犬用のケージを使って、夜になったら、そこに入って寝るという習慣を植えつければ、たいした問題ではありません。

都会生活の場合、オスとメスで大差はないと思います。しかし、地方では未だに犬を野放しにして飼う人が多いのですが、メスが家出し、犬種の想像もつかないオス犬と交尾して帰ってきた場合、小形犬の子宮や体力で、親犬の血をひいた大型の子供が子宮内に育っていることにより、親が死ぬ可能性が否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん否定的な文なのに、丁寧に答えて頂いて感謝しています。