アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの中古物件のリフォーム代は物件の金額に含まれているんですか?
それともリフォーム代は別に請求されるのかそれともリフォームはサービスなのか。

A 回答 (2件)

売り出されている部屋の状態での価格で、売買になると思いますよ。

だから、「リフォーム済み0000万円!」というのであれば、リフォーム代込みのお値段です。

お部屋を見に行った時、リフォームされていない場合、リフォームしていない価格(リフォーム代は含まれない)です。
その場合、購入後自分でリフォームするか、リフォーム会社に依頼してするか、だと思います。

一般的に同じランクの施工をした場合、リフォーム済みの物件は「リフォーム代+α」が含まれる為割高になるようです。
でもすぐ引っ越したい、自分でリフォームするのは面倒という方にはむいているかもしれません。
    • 0

中古物件は現状渡しが基本です。

要は、住んでいて出て行ったままの状態が売値です。
全所有者の行為でクリーニングを入れたりしますが
そうでない物件もたくさんあります。
リフォームは次の所有者の負担が基本、通常です。
まれに、リフォーム渡しをして貰える物件やリフォーム済みの物件も
あります。
リフォームは請求されるモノではなく、次の所有者がするかしないかで
負担するかしないかが決まります。
サービスと言う言い方で物件の価値を上げる物件もあります。
物件は二つと無いわけで、物件の価格も条件もそれぞれです。
    • 0