アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ネットサーフィンをしていたら、このようなサイトを発見し、「ほうほうそうなのか」と見入ってしまいました。

危険な添加物
http://www.mesimahonpo.com/tenkabutu.html

この中で特に気になったのが、清涼飲料水に入っているビタミンCがガンのもとになるというところです。

私はお茶が好きで、「おーい、お茶」をはじめとしてペットボトルのお茶を毎日かなりの量飲んでいるのですが、やはりそれもよくないことなのでしょうか。

また、ビタミン剤なども天然由来ではないと思うのですが、やはりこうしたものの摂取も控えるべきなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、天然のビタミンCと人工のビタミンCの違いですが、化学構造には違いがありません。

違いがあるとすれば含有量が人工のビタミンCの方が多い(レモン○○個分など)ため過剰に摂取しやすいということでしょうか。

ビタミンCは水溶性ビタミンと言われていまして、過剰に摂取した分は体に蓄積することなく排泄されます。そのため、ビタミンCを過剰に摂取しても害はないと考えられています。

一時期(7~10年前)、国際的に著名な科学雑誌"Nature"に過剰なビタミンCが発がん性を持つと報告されたことがありましたが、その後否定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。

お茶に添加されているビタミンって、どのくらいなんでしょうね。
どちらにしてもよほど多く摂らなければ大丈夫そうで安心しました。

>一時期(7~10年前)、国際的に著名な科学雑誌"Nature"に過剰なビタミンCが発がん性を持つと報告されたことがありましたが、その後否定されています。
なるほど、そういえば昔に「ビタミンに発がん性が・・・」という話をテレビかなにかで見たような気がします。
今は否定されているのですね。

疑問が解けて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 11:31

有害な酸化防止剤は、BHAやBHT(どちらも発がん性の指摘あり)や、エトキシキン(枯葉剤の材料)など。


「おーい、お茶」のビタミンC(酸化防止剤)はカテキン。
種類が違います。
逆に、カテキンは抗がん性があるような研究結果もあるくらいですよ。
(詳細はネットで検索してみてください。いろいろあります)
ビタミンC=発がん性物質 という発想は極端であり、誤りです。

ヒトはアスコルビン酸を生成できないので、
どちらにせよ外部から摂取しなければなりませんが、
どこぞの国から輸入した農薬漬け野菜や果物から摂取するのと、
衛生管理に厳しい工場で化学合成された物から摂取するのと、
どちらが危険と考えるかは、質問者さん次第です。

ちなみに、質問者さんのリンクされたページの会社は
とあるキノコを癌に効くと売ろうとしていたようですが、
最早潰れたのでしょうか、サイト自体生きていませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも大変分かりやすいご回答でした、ありがとうございます。

「おーい、お茶」のビタミンってカテキンのことだったんですね^^;
知らぬこととはいえ、あわててしまって恥ずかしいです。

リンク先のHPや、そのほか検索サイトで引っかかる似たようなサイトも改めてみてみましたが、健康食品を売ろうとしているところのサイトが多かったみたいです。
やはり「煽り」も大きいのかもな~、と改めて思いました。

的確に情報を見分けられるようにしたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 11:34

こういうのは,学術根拠を書いていない記事は信用してはいけません.


原体での毒性実験を持って危険と,面白おかしく書いている連中です.
国が安全量を決定し更に安全量を決めています.通常に食する分には何ら弊害もありません.
もし,そうならとっくに新聞・TVで大騒ぎになっています.こういう脅しの記事は,先ず現実をみてみます.
表示だけでもあれだけ大騒ぎします.安全性の問題ならばもっと世界中で問題になります.こういった根拠のない記事は見ない事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり煽り的な情報もありそうですね。
注意したいと思います。

お礼日時:2007/12/03 11:35

こういうのってよくありますけど摂取量が問題なんですよ。

適度な摂取量であれば問題ないでしょ。あればとっくに大騒ぎになってますよ。

そんなこと気にしてたら何にも食べられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。他の質問を見ても「大丈夫ですか?」「程ほどにしとけばOK」みたいな流れがほとんどのようで…。

ただ、私がお聞きしたかったのは「人工のビタミンCは人体に害を及ぼす可能性があるのか」と言うところなんです。

その中での程度問題はあると思いますが、もし「悪い」とすれば、私自身これからは考え調節しながら飲もうと思っていますので…。

よろしければ、補足でご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/03 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!