この人頭いいなと思ったエピソード

最近、ラジオという媒体がとても活発な情報発信源となっており専門学校も多数存在しています。自分は昔から結構ラジオを聞いていて、そんなラジオ業界を少しでも体験したくてアルバイトをしたいのですが、今実際バイトorお仕事をしている方、もしくは業界の情報なんか教えてくださる方、どんな事でも構いませんので、お返事お待ちしています。(世間知らずな事は重々承知です・・・)
 私は19才の埼玉在住の学生(男)です。今は夏休みなので結構時間的にも無理がききます。都内のラジオ局であれば通ってでも構いません。結構真剣なので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

むか~~~し、四谷の局でバイトしてました。

フロムAを端から端まで何号も続けて くまなく見て、やっと見つけた業界の仕事でした。履歴書を送り・・なぜ採用されたのかわかりませんが(笑)
番組単位で募集をすることが多かったみたいです。半年で契約終了みたいな感じです。その後番組にも参加できるかどうかはプロデューサーとの相性かもしれません。ただし局(厳密に言うと番組でですが)が募集していたのは、はがき整理やプレゼントの発送などの雑用係です。効果音や曲だし(ライブラリに行ってCDなどを運んでくる)は、下請けの製作会社の人間でした(バイトも社員も)。で、学歴をなんとなく聞いてみたら、早稲田か東大なんです。中退もいましたが、早稲田か東大・・。なにかあるんでしょうか(?)。

最近、TV局や地方のFM局のHPを見ると、「一緒にXXを作りましょう!」っていう募集が結構目につくので、手当たり次第にみて見たら?
    • 0
この回答へのお礼

四谷というと文化放送ですね(^ ^;自分も結構聞いてます。羨ましいな。実は一番思いいれのある局だったりします。アルバイト雑誌に載ってるんですか。これからくまなく探してみます。あとHPもですね。例えハガキ整理でも僕は満足です。ありがとうございました!(しかし何でしょうね、この学歴は・・・)

そこまで熱意をお持ちなら直接ラジオ局に問い合わせてみては?

ここで直接アルバイトをスカウトするようなことはないと思います。
電話番号はすぐに調べられますよね。
埼玉であればナック5のスタジオがアルシェにあるのでまずは見学に行くというのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

直接問い合わせ!?なるほど意外ですがアリですね。こういう事やると結構煙たがられるんじゃないかなぁと思って避けていたんですが…。NACK5なら自転車で行ける距離ですので他の局もあわせて、何かコンタクトしてみたいと思います。ありがとうございました!

えー、私の彼女が昔FM大阪でバイトしてました。

業界の話はプレゼントとかの商品が“うさぎ”だった時には、実際に“うさぎ”
が手元にあったりも………。
アーティストをゲストに迎える場合も、楽屋の出入りも自由らしいです。
ビルが火事になった時、K村R一は真っ先に逃げたらしいです(苦笑)。

今、ウチに平井健のデモCDがあります。
デビュー前のシングルなんで、サンプルですので、非売品です。
こんなCDが100枚単位で貰えたりもするそうです。

ついでに、24時間TVのアシスタントも依頼されたそうです。
これはテレビ局が雇ったので、有償のアルバイトですね。

見えるラジオが担当になれば、曲を聴いて、すぐに曲名や説明が出来る必要も。
さらに、臨時ニュースも的確に伝えなければなりません。
入力の早さも問題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ははは,デモCDってこんな風に出るのか・・・(同じく苦笑)彼女サンはやっぱり雑誌とか見てバイトの口を見つけたんでしょうか?それともコネ?もし宜しければお手数ですが分かる範囲でいいのでメールで個人的に教えていただけていただけると幸いです(^ ^;