プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!!

免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。
髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか?
もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!?
心配しています。
また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。
知っている方、または経験者だという方、教えてください!

A 回答 (2件)

プログラフカプセルの添付文章を参考URLに入れておきます。


皮膚に対する副作用は、発疹、紅斑、そう痒、脱毛と記載されています。
副作用の多い薬ですが、それ以上の有益性を期待して薬を使われていると思います。
特に、プログラフは血中濃度が安定しにくい薬のようです。
自己判断で内服を中止または減量することをなさらずに、疑問があれば担当医に相談のうえ、今後の方針をご検討ください。

薬に副作用があることは、やむを得ません。
ですから、質問者さんは自分の病状を十分理解したうえで、
副作用が多いが有用性も多い薬を使うことに納得の上、治療されると心配も和らぐかもしれません。

ちなみに、プログラフは1993年に日本で発売開始され現在では60以上の国で使用されている薬のようです。

参考URL:http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/prg …
    • good
    • 0

現在かかっている医師に聞かれてみて下さい。


医師と話が出来ないようでは、駄目です。疑問があったら
ドンドン聞いて下さい。それで嫌な顔をする医師だったら
変えた方がいいです。カルテも見せて貰って下さい。
(日本は世界一の薬害王国です。新薬、新薬という体質の
国で、薬を使うようにシステムがなっていますから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!