プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの初心者が、できるだけ早くピアノを両手で弾きたいと思った場合、どのような練習をするのが効果的でしょうか? また、両手を使いこなすための『コツ』みたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

それは、とある曲を初見から練習する時のことでしょうか?


それとももっと根本的にピアノを習い始めてすぐで右と左で別々の動きができないのを解決したいということでしょうか?
前者であれば、No..2様が回答されている方法で私も練習しています。
後者であれば…一番わかりやすく早いのはバイエルの上巻などに沿って練習することだと思います。簡単に言えば、最初は左右同じ音で同時に押して同時に離す弾き方から、徐々に左右の長さを変えていくのが基本です。
文章で説明するのはやたら長くなるうえにうまく伝えられなさそうなので割愛しますが。
「コツ」はなんでしょうね。自転車を乗りこなすのと同じで一度左右でばらばらの動きが出来る様になればあとは大抵のことは弾けると思います。練習と慣れあるのみです。頑張って下さい。
前者の方の「コツ」はやはり最初は左右ばらばらで覚えてしまうぐらい弾き込むことが一番の上達の近道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/07 20:17

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3555388.html
の続きですね。

曲は決めたんですか?譜面は?教室は探しました?

コツは、外からうちに帰ったとき鍵をあけて電気をつけ靴を脱ぐ行動と一緒です。これらを同時にできるわけありません。
運転も似てるでしょ?
    • good
    • 0

貴女はかなり欲張りな方だな~。


片手ずつやってみて、それから両手に移ると
思いますけど。
    • good
    • 1

私がやっているやり方です。



(1)まず片手で練習。見なくても弾けるくらいになるまでやる

(2)ある程度できるようになったら、左手を練習する時に
 右手のフレーズ(主旋律)を思い浮かべながらやってみると
 両手でやった時にスムーズに行きやすい。
 私は口ずさんでやってます。

(3)4小節とか8小節とか短く区切って両手で練習。
 弾く時は最初は思いっきりスローで。
 慣れてきたらスピードを上げて行っても良いが
 その小節をつっかえずに弾けるようになるまでは次にいかない。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/07 20:18

 どんな初心者レベルなんでしょうか? それがわからないとなんとも言えないんじゃないでしょうか?



 もし、うまく両手を使えない曲、練習曲かなぁ……と、思うんですけれど、そういう曲名とか、わかると、
 また、
 引っかかってる所、困ってる状況など、相談してみると、
 アドバイス、あるとおもいますょ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!