プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
生物由来原料とは何でしょうか?
石油等の原料とは単語自体で違うことはなんとなくわかるのですが、詳しくわかりません。

A 回答 (3件)

生物の構造物、つまり植物ですと葉(枯れ葉も含む)、花、実、枝、幹、稲のような藁、も「生物由来原料」です。


動物ですと皮膚、毛、筋肉、骨などが上げられます。
微生物の珪藻なども含まれます。
トリカブトの毒のアコニチン、ベラドンナの成分アトロピンやスコポラミン、マチンの木の種子から得られるストリキニーネなどは少量でも猛毒です。
生物由来だからといって「安全」とは言えません。^o^
    • good
    • 2

生物によって作られたもの(蜂蜜など)も含みます。


赤カビが作った赤い色素などもそうです。
    • good
    • 1

文字通り生きた生物から作られた原材料です。


たとえば工業的に使われる動植物油、タンパク質、酵素など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!