プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの名づけを考えています。昔お世話になった方が「勧」という名前で、一文字もらいたいと思うのですが、「勧」はそのまま調べると人にすすめる、という意味なのですが、名づけの場合、一般的にどのような意味で使われるのでしょうか。 教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、質問からは少し外れてしまうと思いますが、すみません。


多分、「勧」を名付ける際の理由を考えてらっしゃるのかな、と思いまして・・・。
もしそうなら、私は理由を後付けするより、「ただそのお世話になった方がどんなにステキな人で、ぜひそんな人になってもらいたい、と思って一文字もらった」というそのままの理由にした方が、よりyovoさんの願いが素直に伝わるかな、と思いました。
(もし違っていたら、ごめんなさい。)

で、「勧」の意味ですが、
《名乗り》すすむ・ゆき
《意味》
{動}すすめる(ススム)。口をそろえ、または、くり返してすすめる。「勧告」「挙善而教、不能則勧=善ヲ挙ゲテ教ヘ、能ハズンバスナハチ勧ム」〔論語〕
{動}すすめる(ススム)。仕事やよい案に従うように力づける。「勧学=学ヲ勧ム」▽訓読では使役の形で受けることがある。「勧斉伐燕=斉ニ勧メテ燕ヲ伐タシム」〔孟子〕
だそうです。

引用したところは、
http://5go.biz/sei/
『1から始める姓名判断と名付け』
です。
私も子供の名前をつける時に参考にしました。

参考URL:http://5go.biz/sei/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!