アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の1歳7ヶ月になる息子が、今日小児喘息と診断されました。医者から自宅でインタールとメプチンを4時間おきに吸入するように指導されたのですが、インターネットでいろいろみていくと、メプチンは発作時にのみ使用するのが一般的だとか、使いすぎはよくない等と書いてあり、まだ小さい子どもなので不安になっています。確かに風邪をこじらせているので咳は出ますが、咳が止まらないということはないし、呼吸が辛そうな様子もありません。メプチン吸入液(0.01% 1回0.1ml)を定期的に吸入していても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

吸入のメプチンは気管支で吸収され約15分くらいで不活化するといわれます。

従って、外来では発作が強いときは繰り返し吸入することもまれではありません。1才7ヶ月の子どもさんでしたら、メプチン0,1mlはもっとも適した量です。4時間毎の吸入は全く問題ないでしょう。後はそれをどれくらい続けるかです。おそらく数日だと思います。メプチンを発作の時に使うことは使いますが、発作時のみ使うのではありません。そのまま使っても良いですが、処方を受けすぐに心配されるようでしたら、おそらく主治医と良好な関係が気づかれていないのかしらと心配です。その点、よく質問をして理解を深めてください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。
私は父親で、病院には母親が付き添って行ってきました。自分の息子が喘息だと信じたくないあまり、根拠もなしに見ず知らずの主治医を信頼できずにいただけのようです。これからはもっと主治医を信頼して息子の看病に努めたいと思います。

お子様の年齢が1歳7ヶ月とのことですので

アドバイスは皆様難しいと思いますね
確かにインタールは発作予防でメプチンは気管支拡張の発作止めですね
お母様がお子様の発作はないと思われても
聴診器を使って聞くと発作状態だとか
私の場合発作が出ているときにメプチンミニ(錠剤)出されたことあります
予防薬はすぐには効きません、発作を抑えながら予防が効くのを
待つのだと思いますが
心配ならば電話でも対応していただけるとは思いますが
かかった医師はお子様を見て診察もしているはずです
一回も使わずに心配してもと思いますが
そこまで心配するのでしたら他の医者に変える他ないと思います
ここでのアドバイスはお母様の書いた文字だけしか
判断材料がありません、専門家でも難しいと思います
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。息子が喘息になってしまったという事実を受け入れられなかった事と、私自身が今まで薬をあまり使わずに過ごしてきたので、ちょっと抵抗があったのです。とりあえず主治医を信頼して言われた通りにすることにしました。ありがとうございました。