アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業で、中学校2年生の英語の授業での、言語活動の展開について、5分程度で発表しなければなりません。

自分の担当部分は名詞節(基本文:What do you think of my English? - I think (that) it's very good.)です。

この単元の学習内容(名詞節)を学ぶために、どのような言語活動を展開すればいいでしょうか?

自分はインタビュー活動がいいかなと思うんですが、どのようにすればいいのか思いつきません。

インタビュー活動をするなら、どのようにすればいいのか、または、ほかにどのような言語活動が考えられるのか。何かアイディアがありましたら、教えてください。

また、この内容を授業で扱う場合に、外せない重要な項目(I think that …のthatは省略できる等)がなにかあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レスがつきませんね。

質問の内容がちょっとはっきりしないと思います。

>中学校2年生の英語の授業での、言語活動の展開について、5分程度で発表

とのことですが、名詞節の説明を5分で済ますのはとても無理です。

名詞節の意味がすでに説明されていると言う前提で、
単に、基本文:What do you think of my English? - I think (that) it's very good を定着させるための言語活動で何か良いアイデアがないかという質問なのか、
それとも、この文章の説明を5分でするとき、どのような形がいいかという質問なのか、
とも思いますが、どちらなのでしょうか?

この回答への補足

質問の仕方が下手で、わかりにくくなってしまいました。
申し訳ありません。

中学校の授業で、名詞節(What do you think …、I think that …)を扱う際に、注意しなければならない点(忘れず指導しなければならない点)や、どのように言語活動を行うのか、といったことを、大学の授業で、5分間で発表しなければならない、ということです。

回答いただければ幸いです。

補足日時:2007/12/06 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!